9月13日 IBMが最初のハードディスクドライブを発表(1956年)

RAMAC305という商用コンピュータシステムの外部記憶装置として内蔵された「IBM350ディスクシステム」というのがそれ。記憶容量は4.4MB。RAMAC305全体は約1㌧あってフォークリフトを使って移動しなければならず、これを月額3200USDでリースしたとの事。ちょっと前にMig-25の件で真空管の話をしましたが、このシステムはIBMが作った最後の真空管コンピュータです。

60年後の今、4TBのHDDがだいたい10000JPYちょっと、ポータブルタイプだと320㌘とかなので、容量は100万倍になり重さは1/3000になったわけですね。進歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?