8月21日 レシプロ機の最高速度850.26km/hを記録(1989年)

この記録を出したのはF8F改造のエアレーサー(Rare Bear)。エアレースと言うと最近ではRARなんでしょうけど、これはそっちじゃなくてリノ・エアレース。オーバルコースで速度を競うやつ。

850.26km/h ≒ 459.10ノットですよ(フライトシムやってる人にはこっちのほうがピンと来るのでは)。もちろんジェット機なら造作もなく出てしまう数字なんですけど、でもまぁなかなかのスピードですよね。

おもしろいのは、アクロバットとかそれこそRARとかは最新のエクストラとかエッジとかなのに、最高速チャレンジは今でも大戦機の改造とか使うんだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?