見出し画像

【恋愛から結婚まで】東京女子の一般的な人生を整理してみた

~~ 生まれてから結婚まで ~~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3歳 初恋の子ができる
6歳 クラスで一番人気の男子を好きになる
10歳 男女グループで遊ぶようになる
12歳 中学の先輩に恋をする
14歳 初めて彼氏ができて毎日手を繋いで帰る 
16歳 高校で彼氏ができて、お泊りデビュー
18歳 人によって進路がバラバラになり、恋愛概念がいったんリセット
20歳 大学のサークルの先輩とそこそこ長く付き合う
22歳 就職先の会社の先輩に恋をする
25歳 その時付き合ってる彼と結婚を考え始める
28歳 友達の結婚ラッシュに焦る
30歳 駆け込んで結婚
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってな感じでしょうか?
あくまで一般的にうまくレールに乗ってるパターンで書いてみましたが、みなさんはどうでしょうか?ほぼほぼこんな感じできてますか?

この記事は、30歳前後で、結婚できずに悩む女子にぜひ読んでほしい記事です。あなたは、結婚できないんじゃなくて、30代にめちゃくちゃ楽しくて、価値ある時期が待ってるんです!

私は、どのステージも一般よりだいぶ遅かったように思います。
一般レールで着実に進む友達を横目に勝手に疎外感を感じ、30歳前後なんて、精神不安定でめちゃくちゃ荒れてました。結婚する友達から二次会の幹事を立て続けに頼まれた時期があり、仕事しながら夜は二次会の打合せや作業でめちゃくちゃ忙しい。結婚式で単純に感動できなくなったのはこの頃からでしょうか笑。心も財布もすっからかん。何で私は友達の為にこんなに頑張らないといけないのかと思ったりもしました。結局私自身は、皆から遅れる事10年後、40歳手前で結婚しました。

今はとても幸せです。

単純に、結婚したから幸せという事ではありません。
30代になってからは、寂しさをごまかすようにがむしゃらに働き、大した才能があるわけでもないし、大きな成功を収めたわけでもないけれど、頑張って働いて、その結果が出て、何があっても一人で生きていけるなぁと自分に自信が持てたように思います。30代頑張ったおかけで自分に自信がついて、隣のレールが気にならなくなって心が安定しました。

30歳前後の自分に言ってあげたい。

〇 隣のレールが気になるのはわかるけど、あなたには誰よりも価値ある30代が待っている。

〇 隣の芝生は青く見える。それを見て、上を向くか、下を向くかは、あなた次第。

〇 人生100年時代。30歳なんてまだ3分の1も行ってない。人生これから。
但し、30代をどう過ごしたかで、人生は大きく変わる。

次回は、結婚してからの女の人生について整理してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?