見出し画像

アドリヴ

ジャズの醍醐味はアドリヴソロです。
心構えのところでも書きましたが、即興だからと言ってどんなに待っても浮かんできません。
伝統的な型、まずはBluesのフレーズを覚えて使ってみましょう。


この音の中から、2音、3音選んでモチーフを作ります。(F blues)
FMajor pentatonic A-C A-F C-D-F etc
Fminor pentatonic C-Eb F-Ab-Ab-F etc

ピアノが弾ける人にとってはこんなに簡単にでいいの?と思われがちですが、
いいんです。
できるだけ簡単に弾けるフレーズをちゃちゃっと覚えてしまいましょう。
大事なのは、それをどんなニュアンスで、どのタイミングで、どのリズムで弾くかです。
いろんなことをやるより、1つのフレーズをスルメのようにまだ使える、まだまだ、と使い回す練習に時間を使う方が有効的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?