見出し画像

JAZZを演奏する心構え

即興演奏なんてできるの?


ジャズというと、その場で自由に演奏する即興音楽と思いますよね。
何も決まっていないのに、いきなり知らない人と演奏するなんて、天才か!?と私も初めは思いました。
しかし即興と言っても、空からメロディーが降ってきたりはしません。
人同士が集まって、良い場を作るには、みんなが心地よく過ごすための約束事があります。
まずはそれを知ること。
できることとできないこと、良いこととよく無いこと、何をしたらどうなるかを知っていけば良いのです。

いきなり自由なオリジナルの演奏なんてできなくて当たり前です。
まずは伝統的な型を学んで、それを繰り返していくうちに、少しずつやりたいことや好きなものが出てきて、いずれオリジナルになっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?