いつかは向き合わなくてはいけないこと!

おはようございます!

昨日は、
大垣から、
久しぶりの名古屋、
住田です。

昨日は、
名古屋で、
話し方の学校仲間の、

ふなっ師ーこと、
船橋渉さんと、


伝°Cこと、
佐々木茂能さんの、
講演会でした。

すいません、
写真忘れました、

そして、
今日の司会、
これまた話し方の学校仲間の、
チエポンこと、
堀尾千恵さん、



で今日は、
伝°Cこと、
佐々木茂能さんの講話の話しを、

今から11年前、
初めて夫婦の間に産まれた、
初めての子ども、

ところが、
奥さんは、
数日後、

急性硬膜下血腫で、
倒れてしまいました。

それから11年、
子どもが産まれたばかりの時は、
奥さんの親友に急遽子育てをお願いし、
奥さんの介護をしながら、
リハビリにつきあい、
仕事も融通を効かせてもらい、
1時間遅れて出勤、
さらに特例で、
ゼロ歳から保育園へ入れてもらう、

そんな話しがありました。

最後の、
子どもの作文の時は、
基本もう泣きませんが、
もう耐えられませんでした。

写真撮り忘れたので、
伝°Cからのメッセージ、

でここで今日言いたいこと、

いつか自分の身内に、
災難が起きた時、
介護に向き合う覚悟はありますか?

って話しです。

実は辞める前に、

何だ介護なんかでもやるんか?

って言われたことがあります。

まぁ特に気にはしてないので、
いいのですが、

その人は、
僕の10歳年上、
むしろ、
自分よりアンタの方が、
その″介護″に、
向き合わなくちゃいけないんじゃないの?

とは思いましたが、

要は、

当時、
自分も、

みんなが精神病って言ってるぞ!

ってある人に言われたけど、

障害者に対する接し方が、
なんか軽いような気がします。

ということは、
介護にも、
真剣に向き合う覚悟がない、

かもしれません、

とはいえ、
自分もあんまり、
意識はしていませんでした。

それが、
倫理法人会に入会して、
ちょっと悩んでいた時に、
倫理指導を受けたら、
それが、

両親の足を洗う‼️

正直自分が相談したかったことと、
ちょっと違うんじゃないの?

とその時は、
一瞬思いましたが、

今思うと、
それがわかる気がします!

そして今、
障害者グループ施設で、
働くことに繋がっているのではないかと、、、

障害者のリハビリは、
健常者の39°Cの中で、
体を動かしていることと、
一緒ですよ‼️

と話しがありました。

幸い両親は、
ちょっと耳が遠なったとか、

やっぱり歳とったなぁと、
思うことはありますが、

幸いまだ介護することは、
まだありませんが、

両親だけじゃなく、
これからいつか一緒になる人にも、
(今はいませんが)
向き合う覚悟は、
いつも持っているつもりです。

だからこそ、
両親に感謝です。

最後に、

どんな人間にも人格はある‼️

それを忘れない自分で、
在り続けたいです!

それでは、
世間は休日、
ステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
いのちの歌(竹内まりや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?