見出し画像

コミュニケーションで一番大切にすること!

おはようございます!
今日は、
思った以上に、
眠れました。
住田です。

さて、
今日はこんな話しを、

コミュニケーションで一番大切にすること!

実は、
話し方の学校で、
学んだことを、
完全に忘れていました。

それは、

相手の関心に関心を持つ!

人って、
言われたことに、

その人なりの、
愛があって、

そんなことやってたら、
大変なことになるよ!

なんてことがあると思います。

でもこれって、
意外とできないんです。

ついつい、
自分が教えてる、
指導してる、

そんな感覚になったりして、

逆鱗に触れるのではないかと、
思います。

そのために、
一番大切なことが、

相手の関心に関心を持つ、

これ僕独自の視点ですが、

何を目的で、
その人は言っているのか?
を考えることだと思います。

よく、
偉そうな言葉つかい、
タメ口、
など、

言葉遣いに焦点を当てたり、

また、
その人の何を目的で言いたいのかを、
無視した返答など、

これがコミュニケーションの欠如につながるのではないかと思います。

こんなこと投稿してますが、
実はこれで失敗してまして、
その後凄い悩みました。

ここ最近の投稿も、

多分それって、
お前がそうしたいだけの話しなんじゃないの?

そんな風に思われてる方も、
いらっしゃるような気がします。

だから、
コミュニケーションで一番大切ことは、

これからはまず、

相手の関心に関心を持つこと!

を意識していきます。

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?