見出し画像

ティーチングとコーチングどっちが大事?

おはようございます。
住田です。
(今日の笑顔の自撮りはありません)

さて今日はこんな話しを、

先日の日曜日は、

丸々一日、
久しぶりに、
オンラインでの、
セミナーでした。

まぁ、ずっと、
学び続けないと、、、

そういう気持ちは、
いつもありますね。

ということで、

今日のオープニングタイトル、

ティーチングとコーチング、
どっちが大事?

今日はもう答えからいいます。

どっちも大事です!

最近は、

自主性、
すなわち、
自ら考える、

ってことを教えることを、
よく伝える人が、
多いような気がして、
さらに、
こちらから何も教えません。
まず自分で考えてみてください。

ってことで、

とりあえずは、
まず自分なりにやってみることは、
ありました。

ところが、

知らないことに対して、

いきなり、

考えてやってみる!

は、ある意味、
筋違いなのでは、
ないかなと、

そういう時は、
最初から、
教えてあげることも、
大切なのでは、
ないかな、と、

だから、
一番ここで、
大切なことは、

考えてはみたけど、
なかなか上手くいってないように見える、

そんな姿を察知したら、
教えてあげる、

ってことを、
意識してみる、
ことが、
大切ですね!

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?