見出し画像

【ボイトレ・脳トレ・シニアライフ】第56話

N♠「ここまで虚数にこだわって来た効果は、Bincoの声に、とても反映してるので心強い。ここからは、虚数の本質を更に生かして、頂上を目指してみよう。
その再出発として、基本の腹式呼吸を徹底的に解剖してみるね。
胴体円を左手側から見た時、横隔膜・背骨・腹部で構成された「4分の1のイチョウ葉形」が実数エリアだよね。残りの「4分の3のおかっぱ頭形」が虚数エリアだ。」


B♡「実数エリア・虚数エリアを分けて見ると、「75%の虚数君」が「25%の実数君」を攻めに掛かっている状況が見えて来るわね。」

N♠「息(虚数)を吐く流れは、横隔膜側から背骨側へとなり、息(虚数)を吸う流れは背骨側から横隔膜側へとなる。横隔膜・背骨の交点が中心点だから、中心点を支点にして扇状に流れるパターンをボイトレの中で定着させて欲しい。即ち、実数君のスキマに食い込んで虚数君の流れをコントロールして実数君の振動を誘発する行為が腹式呼吸の任務なんだよね。」

B♡「左右腹部筋のスキマは、息(虚数)の流れを止める事無く操作する事で摩擦力を調整する事が出来るのよね。でも中々、息(虚数)のパワーが出し切れないのよね。」

N♠「息(虚数君)の最大パワーは、真空力だよね。真空は息(虚数君)を吸い込む時に発生するから、虚数君の主導でスキマの真空密閉操作を完成させておこう。台風の目に見られる疑似真空は少し参考になるかもね。密閉操作

は筋肉(実数君)で操作するよりも、虚数操作の方が、はるかにエコだよね。吐く息・吸う息の滑らかな息づかいを、しっかりボイトレして密閉の意味を体感しておこうね。ちなみに、脳みそ思考・喜怒哀楽・好奇心・心霊・気合・・・等は虚数君の仲間たちだ。」

B♡「Ai採点のコメントで感情の入れすぎって言われるのは、虚数君だけで操作出来てないのね。知らず知らずにリキミ(実数君)が入っているって事なのね。リキミをゼロにするのがボイトレの最大の役目なのよね。逆に言えば、虚数君単独で操作するのが極限のボイトレって事なのね。」

N♠「極限ボイトレに近づけば、身体は静止せざるを得ない。但し、硬直静止は脱力にあらず。自然体静止をボイトレで慣れて欲しい。」

【数学好きの方の為のボイトレ数式コーナー】
最近のサイエンスニュースで、虚数に関する話題が目に留まりました。量子の世界で初めて虚数の観測に成功したそうです。数学的にしか実在出来ないと思われていた虚数ですが、量子の世界ではその存在が、波動の状態で虚数情報を確認できたらしいのです。虚数振動が自然界の情報を操っている根拠になっている訳です。波動が有れば必然的にエネルギーを内在している筈ですから、虚数が光子と同様のエネルギー体である訳です。発声に繋がる力強

Z軸が虚数です

い科学の裏付けでした。自然界や量子の世界では球体が基本体です。ボイトレに於いても球体を様々な角度から攻めてみると、新しい展開が沸き上がってきます。胴体球・頭部球を息(虚数君)主導で操る虚数ボイトレを楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?