見出し画像

TOEFLの今のSpeakingの実力

こんばんは🌃

今日は皆さんどんな1日でしたか?

前に私のTOEFLの最高スコアを載せたことがあります。

TOEFLの合計点数が75点のうち、Speakingは15点でした。

では、この15点というのはどのくらい話せるのか…

実は私はTOEFLのSpeaking対策ってほとんどしていません。

何故かというと、純ジャパの私はR・Lの点数を上げることが1番のスコア獲得への近道と思っていたからです⭐️

Speakingって、本当にテンプレートを少し覚えていた程度。

昔予備校に通っていた時代にもらったテンプレートです( ;∀;)

それで15点が取れるのかというと、取れたんです❗️

私が参考にさせて頂いている、ブログを載せておきますね📖

https://mba-over30.com/201902160000-3/

私のやり方がオススメのやり方とは言いません。

ただ、心掛けていたのはSpeakingのListeningで聞こえたものやReadingするものをとりあえずメモる✏️

それをなるべくテンプレートに当てはめて話す。

そして最後までなんとなく話している🎙

これでなんとか過去のテストを乗り越えてきました。

ただし、これは本当にオススメできません💦

現に、私もSpeaking対策をしないといけないので、E4TGに申し込みをしたり、英会話教室に申し込んだりしてますからね。

あくまで参考程度にしておいて下さい。

私も今回は本当にSpeakingに力を入れていこうと思いますので、これがどう変わっていくか楽しみです。

では明日も勉強頑張りましょう‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?