見出し画像

GitHubで試験に一発合格する方法

これは

カンムアドベントカレンダー 11日目の記事です。
昨日は hazama によるガンプラ7日間全塗装仕上げ記録でした。

試験を受ける

先日久方ぶりに試験を受けました。衛生管理者というやつです。ある程度実務知識あるしいけるかなと思って一旦勉強しないで過去問を解いてみたところ20%くらいでした(合格ラインは60%)。

おとなしくテキストを買ってインプットを開始するんですが、テキストは試験合格目的に特化しているので情報が表層的で、読んでもなかなか頭に入ってきません。小手先の技術でこなす手もあるのですが、今回は諸事情により確実に受かる必要があったため、万全を期して自分が取り組んだ方法を3つ紹介します。

合格に向けたTips

1. 深掘りする

表面だけ舐めてるから入ってこないわけなので、入ってくるようにちゃんと理解するわけです。

例:グルカゴンは膵臓で分泌され、血糖量を増加させるはたらきがある

なぜ膵臓?どうやって血糖量を増やすわけ?と思ったらそのままググります。そうするとグルカゴンは人体が低血糖になるのを防ぐため、膵臓で分泌されて門脈を通って肝臓に流れ、肝細胞に働きかけることでグリコーゲンを分解するよう信号を送り、血糖値の上昇を促進するということが理解できます。本題は内分泌系の項目なんですが、消化器系の項目についても立体的に理解が進みます。

ちなみに深掘りしているとテキストに不正確と思われる記載が見つかることもあり、複数回出版社に照会しました。

2. 書き替える

先の例もそうですが、テキストは一定の切り口に沿って解説しているため、深く関係する内容が複数個所に分かれて記載されていることがあります。これを手元で書き換えて整理し直すわけです。

学生時代はこういうのをノートにまとめていましたね。しかし今は便利なものでいろいろやりようがあります。今回はGitHubにmermaid記法を用いてまとめました。

ホルモンの内分泌器官とはたらきの例

3. 手を動かす

工夫のしようがない部分もどうしてもあります。ここはもうとにかく手を動かす。そして繰り返し見る。

折角なのでこれもGitHubでやりました。

主要な消化器
三大栄養素の消化

まとめ

以上の方法に取り組んだ結果、過去問で90%以上をコンスタントに出せる状態で試験に臨むことができました。結果はまだ出ていませんがまぁ大丈夫でしょう。

合格できたらmermaid記法を教えてくれた @fkubota_ のおかげですね。

なお、徒然と文章を書いた後にタイトルを考えたら情報商材みたいになってしまいました。何卒ご了承ください。

参考までに作ったリポジトリを貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?