働い

助産師学校は
私にとって
とても合ってる学校で
足ツボや胎内記憶教育の授業
助産師さんのお話し
教科書では学べないことも
教えてくれた(^^)

実際
病院実習も
助産師さんが主体で
赤ちゃんが出てくる所を
丁寧にサポートしていた

その為
医療行為の場面を殆ど見ず卒業

ママは
赤ちゃんの為に
命をかけて
出産するんだと
身に染みた

実際
働いてみると
実習とは違く
医療行為がどんどん入って
ビックリの連続

実習病院では
妊娠後期で
お股にオイル湿布していたので
切開を殆どしていなかった

ここで
初めて見たと思う

また
合併症の多さ
赤ちゃんの大きさの違い
乳房の固さ
乳腺の固さ
皮膚の弾力・切れやすさなど

なんでこんなに違うのか
また
学校で習った妊娠中に起こる合併症は
なんでなるのか

なんで高血圧は減塩なのか
なんで体重増加するのか
なんで?が止まらない🤣

でも
ここでも
沢山教えて貰った
オイルでのマッサージ方法
アロマの使い方
誘導の仕方

1番は
黒子になること

主役は
ママと赤ちゃん
2人を支えるパパ

家族が丸くなれるように
サポートするのが助産師

「出産後すぐにありがとうと言われるお産は
良いお産ではない
赤ちゃんに夢中になっているのが良いお産」
これは私が目指すお産

そして
今色々経験して思うのが
お産だけではなく
全てのことに言えるなって思う

どんなアドバイスしても
やるのは家族
家族がよりよくならなければ
意味がない

全部が
繋がっている(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?