見出し画像

【巨人】とりあえずSB戦連敗ストップ

なんとかソフトバンク戦の連敗が止まりました。
今はああいう展開でギリギリ逃げ切るのが精一杯です。

第2戦後はもう瀕死状態でしたが、昨日の勝利でなんとか生き返りました。

中4日の戸郷 ナイスピッチング!

第3戦は中4日で登板した戸郷が本当によく投げてくれました。5回まで2点で抑えてくれれば十分仕事は果たしたと言えるでしょう。やはり先発投手が試合を作れば勝機を見出すことができると思いました。

5回のピンチは正直ダメかと思いましたが、栗原が送りバントをしてくれたことで柳田を敬遠することができました。あの場面は栗原がヒッティングしてきた方が嫌だったので、本当に助かりました。その後の長谷川も低めをついてよく抑えたと思います。

スモークの存在の大きさ

昨日の試合でもやはりスモークの存在の大きさを感じさせられました。日々「自分の仕事は打点を挙げること」だと発言していますが、まさに昨日はスモークの打点で勝ち取った勝利です。

初回の2点タイムリーはもちろんですが、8回のホームランは本当に効きました。6回から松本に良い投球をされてしまって嫌な流れだったので、ああいうところで打ってくれるとチーム全体が元気になります。最高の一打でした。

根底から違う

昨日は見事な勝利でしたが、結局カードは負け越していますし、1.2戦で9被弾と散々な結果です。3戦とも初回に2点先制しているのに1つしか勝てなかったのはやはり悔いが残ります。やはりソフトバンクとの差を強く感じる3連戦でした。

ここまで来ると、戦略・戦術とか配球とかそんなもので片付けられるような差ではありません。そもそも選手の基礎的な体力、身体能力、出力可能なパワーが全然違うと感じました。ドラフト戦略から見直しが必要かもしれません。

先発投手の出来が悪すぎる

3連戦前にも書きましたが、ソフトバンク相手に先発投手がダメだと勝負になりません。3戦とも初回に2点取っているのに、先発投手がすぐにそれを吐き出してそのままズルズル行ったら打線も活気づきません。逆に戸郷のように持ちこたえてくれれば勝つチャンスは生まれます。
日本シリーズに進んだ場合も先発投手の奮起に期待したいですね。

交流戦+甲子園3連戦で勝ち越しを!

交流戦は楽天・ソフトバンク戦を終え、なんとか勝率5割で乗り切りました。勝負の交流戦はまだまだ続きます。

原監督の在任期間に行われた交流戦で、勝ち越した年のリーグ優勝確率はなんと100%、逆に勝ち越せなかった年のリーグ優勝確率はゼロです。偶然にも程がありますし、このデータからいかに交流戦が大事か分かると思います。

交流戦の残り12試合と交流戦明けすぐにやってくる甲子園3連戦をセットで考えて、この15試合を勝ち越すことがリーグ優勝へ向けて最も重要だと思います。

相変わらず菅野・坂本・梶谷を欠く極めて厳しい状況は続きますが、ここをなんとか踏ん張ってもらいたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?