【巨人】日本シリーズへ向けて(投手編)

こんにちは!
ついに全チームが2020年のレギュラーシーズンの全日程を終えました。

そして、パリーグのクライマックスシリーズはあっという間にソフトバンクが勝ち抜いて日本シリーズ進出を決めました。日本シリーズは2年連続で巨人とソフトバンクの顔合わせになりました。

というわけで、ここからは完全に巨人ファン目線で日本シリーズのポイントを整理していこうと思います。
今回はまず40人枠を予想して、それから投手陣について見ていきます。

【参考】野手編はこちら
https://note.com/nori203/n/nd7d9072637bb

巨人 40人枠予想

【先発】6名
菅野、戸郷、サンチェス、畠、今村、横川
【ブルペン】12名
デラロサ、中川、高梨、大竹、鍵谷、大江、田口、ビエイラ、高橋、田中豊、堀岡、桜井

【捕手】4名
大城、炭谷、岸田、山瀬
【内野手】11名
坂本、岡本、吉川尚、中島、増田大、ウィーラー、若林、田中俊、湯浅、吉川大、ウレーニャ
【外野手】7名
丸、松原、亀井、陽岱鋼、重信、石川、立岡

※太字がベンチ入り濃厚

まぁ無難にこんな感じのメンバーになるんじゃないかと勝手に予想しています。(北村は怪我という噂を聞いたので除外しました)
山瀬は99.9%使うことはないですけど、キャッチャーに万が一怪我人が出たら困るので念のため入れておきました。キャッチャー2人体制だと捕手に代打代走守備固めを出せなくなってしまうので、おそらく小林が間に合わないのであれば山瀬も40人枠には入るはずです。

先発投手

【10.11月成績】
菅野 5試合 3QS 防御率2.70
今村 5試合 3QS 防御率2.51
サンチェス 6試合 4QS 防御率3.16
畠 6試合 3QS 防御率1.57
戸郷 6試合 3QS 防御率2.90

報道によると、菅野→今村→サンチェス→畠の順番で戸郷がジョーカー的役割になると報じられました。今村以降は経験不足感は否めませんが、見ての通り10月以降は全員が非常に安定していますので期待したいですね。菅野が最後に登板したハマスタでのシーズン最終戦は今年一番出来が良かったので、日本シリーズでも必ずやってくれると思います!
もちろん初戦は菅野ですが、私は菅野の2回目の登板は5戦目が良いと思っています。中4日だと疲労がどうだとかそんな呑気なこと言ってられませんし、菅野の登板を6戦目まで悠長に待ってる余裕なんか全くありません。5戦目で登板すれば6.7戦目のリリーフ起用も可能になりますので、菅野をフルに活用することができます。
(ただ、それ以前に京セラに帰ってこれるのかは心配)

2戦目以降ですが、PayPayドームでの初戦を取られるとまた一気にソフトバンクが本拠地で3連勝する流れになるので、戸郷を中に入れるのであれば報道通りに2戦目から今村→サンチェス→畠の順番が良いかなと思いました。
菅野以外は正直みんな心配ですけど、10.11月はみんな防御率は非常に良いですし、ここまできたら原監督が送り出した投手を信じるしかありません!
 

ブルペン

はっきり言って、短期決戦はブルペンで決まると思っています。日本シリーズに敗戦処理なんか存在しません。継投するのであればどんな場面であろうが勝ちパターンの投手をつぎ込むことになるでしょうし、1回表から継投に入る可能性だってあります。ですから、私は戸郷をブルペンに配置する案は結構好きです。先発は5回まで持たないと思っておいた方が良いと思うので、先発投手と信頼できる勝ちパターンの間を繋ぐ役割を果たしてもらえたらかなり投手起用が楽になると思います。
それでは、ブルペンのメンバーを左右別に整理してみます。

【対右】大竹、鍵谷、戸郷、ビエイラ
⇒ vsグラシアル・デスパイネ・松田・甲斐

この中で今一番状態が良いのは鍵谷です。9.10月はいずれも防御率1点台で奪三振率は9超えと絶好調です。デスパイネとグラシアルにも真っ向勝負してほしいですね。
逆に心配なのは大竹です。11月に3試合で防御率11.57とかなり不安定ですし、昨年の日本シリーズでも甘いシュートを松田にフェンスオーバーされてるので、残り1週間で立て直してくれることを信じて待ちたいと思います。
あと、個人的にビエイラはストライクさえ入ればラッキボーイになるんじゃないかと期待しています!
【対左】中川、高梨・大江・田口・高橋
⇒ vs周東・中村・柳田・栗原・牧原

絶対的セットアッパーの中川が帰ってこれそうなのは本当に大きいですね。正直中川がいないと勝負になりません(笑)
菅野・サンチェス・畠が先発する場合はおそらく1〜3番に左打者が3人並ぶので、ここで左投手の登板機会が多く回ってくるでしょう。ソフトバンク以外のパ5球団に勝ちパターンで投げている左のサイドスローは宮西ぐらいしか思い当たらないので、サイドスロー攻めが効いてくれたら良いなと思いますね。高梨はシュート系の球を持っていますし、大江も良い時は左打者のインサイドを突っつけるので、横幅を広く使った投球を期待しています。

高木京介がいないのは残念ですが、今揃えられる限りの最高のメンバーは揃ったと思います。
このメンバーで負けたら仕方ありません。
もうあとは信じて祈りたいと思います。

頑張れ デラちゃん!

ここまで投手陣について色々語ってきましたけど、結局最後はみんな大好きクローザーのデラちゃんの出来で全てが決まります。正直ここ最近の投球を見ているとかなり心配です。横浜での最終戦では失点はしたものの、失点してからは変化球で空振りが取れていたので、日本シリーズでもボールの制御が効いてくれたら良いなと願うばかりです。

他の何が良かったとしてもクローザーがダメだったら全てが台無しになってしまいます。

デラちゃん ほんまに頼むわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?