見出し画像

嵐同時結婚報道。ファンの悲しみも喜びに変わり、みんなが幸せになれる!?ブッダの明らかにされたすべての人が幸せになれる道

現在、活動を休止中の人気ジャニーズグループの嵐のメンバーの櫻井翔さんと相葉雅紀さんが同時に結婚発表をしたことで話題となっています。
ジャニーズの中でも、トップクラスの人気を誇る、嵐ですが、二宮和也さんに続き、活動休止後に結婚報道が続いています。
そんな中でも、嵐の人気は衰えず、活動休止の状態でありますが、現在でも嵐のファンクラブには、300万人を超えています。

この結婚報道を受けて、祝福のコメントも多く寄せられていますが、それでも悲しみの声も少なくありません。
「来るか、来るかと思ってはいたけど、発表されるとやっぱり寂しい」
「どんな徳を積めば嵐と結婚できるんだろう」
「明日からしばらく仕事をやすみます」
など、様々な声があがっていました。

ある会社では、この結婚報道が流れたことを受けて、業務連絡で翌日29日、「失恋休暇」を認めると、通達を流したことも話題になっていました。

画面越しの関係であるとわかっていても、好きな人の結婚報道は、複雑な思いになるものでしょう。

好きな人、大切な人との別れは、大変な傷を生むものです。
これをブッダは、愛別離苦(あいべつりく)と教えられています。

しかも、この悲しみは、愛する気持ち、好きな気持ちが深ければ深いほど、大きくなります。

素敵な人との出会いは、日々を彩り、その人自身もキラキラさせます。
恋をして、綺麗になる人やより仕事に励む人も、少なくないでしょう。
素晴らしい出来事ですが、その裏には、恐ろしい悲劇が待ち構えていることを忘れてはなりません。

「会うは別れの始め」とも言われますが、そこには必ず別れがやってきます。
そして、こんな苦しい思いをするならば、出会わなければよかったと、深い傷跡を残すことも。

実は、ブッダが出家にせられたのも、同じでありました。
太子として生まれ、何不自由のない生活を送られ、才能にも恵まれ、誰しもが1つでも手にすることができたらと、どれほど幸せかと、想う様なものすべてを手にしておられました。
家族があり、愛する妻子があり、金も、地位も名誉も、何もかも手にされていましたが、これらは、やがては、私の元から離れていってしまうものばかり。

今、目の前にある幸せも、一時のかりそめでしかないことを知っておられた太子は、どこかにまことの幸せはなかろうかと、29歳にすべてを捨てて、本当の幸せを求められました。
そして、35歳に、本当の幸せを知られ、そして、その幸せはどんな人でもなれることを、生涯、教えてられたのが、今日の仏教です。

この幸せを手にすれば、今、手にしている幸せが、いかにかけがえないものかも知らされ、より、幸せを強く感じられる様になります。
そして、今までの辛い経験もすべて、あのことがなければ、今の幸せにはなれなかった、すべて喜べ、報われます。
ぜひ、ブッダの明らかにされた、本当の幸せを知っていただきたいと思います。

どんな人も自分軸が手に入るブッダの教えをLINE↓で発信しています✨ https://online.japan-buddhism.com/notelp/ 登録者限定でオンライン講座や、無料パーソナルレッスンの特典があります🍀