見出し画像

1年をふりかえる


みなさんこんにちは!
絶賛スランプ中のnoriさんです。

やりたいことはあふれかえっておりますが
毎日何もすすまない日々...。

今年はかなり自分に課金しました。
この歳にして自己投資がふえました。
はじめてSUNideaというオンラインサロンというものに所属して3年目。

いろんな人に出会い、みんなでたくさん勉強して、本当にたくさんの人にたすけてもらいました。

そんなSUNideaも2023年12月で一旦終了してしまうことが決定し、本当に残念でした。

私は本当にノースキル人間でスマホオンリー。
パソコンは本当にさわったことがありませんでした。
そんな私をみなさんがささえてくれて応援してくれたおかげで、今ではブログ、note、動画編集...なんてこともできちゃうようになりました。

SUNideaってほんとうにいい場所で、たとえば、普通のママ友なんかに
YouTubeやろうと思うんだよね!とか、
アバターつくって配信してみたいんだよね!
とかいっても、頭がおかしなったんじゃないかと思いそうなことも、
みんな、それならこれでやれたよ!
あ!今度ZOOMしながらやりましょ!
みたいなかんじで、大人が本気で楽しめる場所でもありました。

でも時は流れ、いろんな事情も重なって一旦終了。
でも違うかたちであらたなスタートもむかえようとしているので、
あたらしいかたちになっても応援していきたいです。

今年はあらたにSkillmeという講座も受講しました。
詳しい内容はおつたえできないのですが、

世の中こんなことになってるのかー!!
これってこうやってやってたんだー!!
おどろくことだらけでした。

1期生は150人
またあらたに仲間ができました。

いつも感じるのは、そういう中に自分がいると、
本当に自分ってどんくさいわー。
何もできんわー。
あの人すごいわー。
本当に自分が嫌になるんですよね。

今の私も本当にそれなんです。
思うようにすすんでいかないのがもぉーーーーーーー!!
って感じ。

でもたぶん、もうちょいでなんとかなる...。
なるかな...。

文句ばっかり言っていないで手を動かせって感じです本当に...。

すんごく話がそれましたが、自分がいる環境ってすごく大事ってこと!
だって周りの人の頑張りはうらやましくもあるけど、自分ももっとやらんとあかんな!!
って思うもの。

ネットの世界って本当に移り変わりが早いから止まっていちゃいかんのです。

そんな私にいつも勇気をくれる少年
なぎさまるくんを紹介しよう。
なぎさまるくんとはSUNideaで出会いました。
彼が小学5年生だったと思います。

彼は3Dが大好きになり、SUNideaでBlenderの講師もできるほど
実力もつけていきました。

そんな彼は本当に教えるのが上手。
私も彼の講座の動画編集も何本も担当させていただいたのですが、
その時に1度だけ、今日の講座、なんでこんな感じなんやろう?
ここの部分全部カットしてしまいたいな...。
というときがあったんですよね。
そう思いつつ、カットしずに編集したのですが、
出来上がり動画を確認したなぎさまるくんから、

『noriさん、今回新しいやり方にしてみたんですがどうでしたか?』
といわれて、
『あそこの部分、無しでいいんじゃないかと思うんだけどね。』
というと
『ですよね...。僕もそう思います。次回からは無しにします。』

というやりとりをしたんです。
すごくないです?
講座をやるって本当に大変だろうし、分からない人への説明のしかた、資料作成、話す内容。
私はやったことがないけどすごいことだなと思う。
それを考えて新しいやりかたもためしてる。

分からない人用に超初心者用のBlenderのnoteなんかも販売してる。
この歳で自分のコンテンツをもっているのだ。


夏休みや冬休みは、オンラインの有料講座なんかも開催してる。
すごっっ。
何やってるんだわたし...。
ってなっちゃいます。

今現在私の息子は15歳なんですよね。

公立中学校なのですが今年に入って、学校の部活は自由化。
昔みたいに絶対必須でもない。
あと、去年までは遠方に自転車で部活に行くときは、みんなで自転車で先生が引率してくれていたのですが、

今年からは、親が送迎、もしくは各自で自転車。
そりゃそうですよね...。
先生だって仕事ですもん。

多分色んなことで格差が広がっていくと思います。
色んなことで無知って怖い。
大人がまず色んなことを知ろうとするってこれからの時代は大事なんじゃないかな。

来年は新しいことにチャレンジしてワクワクしたいな。


なぎさまるくんのnote







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?