見出し画像

建築をやったことがない高校生が一級建築士事務所で何をしているのか

艸の枕に仲間入りして3週間が経ちました!(早い!!)

この3週間で、コピーの仕方や書類を作るときの注意点、名刺の渡し方など社会人としての基礎の基礎を学ばせてもらっています!(引き続き頑張ります🔥)

今日は

「建築をやったことがない高校生が一級建築士事務所で何をしているのか」

について書きたいと思います🙌


ではでは!

主な業務は、、、

ありません。笑

何しろ建築のことはできないし、事務や経理は女優の佐藤あみちゃん(女優が事務!?)がやっているので、

仕事は基本的にありません。

強いて言えば、コピーをしたり、電車の時間を調べたり、えんとつ町の世界観に似ている画像をひたすらリサーチしたり、、、

といった感じです!!

でも、只石さんが特にスキルをない自分を仲間に入れてくれたのは絶対理由があって、

その理由は自分の強みでもあるから存分に活かして貢献していきたい!!と思って考えてみるとおそらく3つあって、


1つ目は

フットワークの軽さ(スピード)

「必要なものがあればどこでもダッシュして買ってきます!」

みたいなことです。

でも最近スピードにこだわるばかりに、丁寧さにかけていることに気づけました。

書類を作るときに、早く出そうと思いすぎて誤字が出たり、空白がバラバラだったり、、、

プロはスピードはもちろん、さらに丁寧さを忘れないからプロなんだなと実感しました。

そして丁寧さは、誰でもできて意識するだけで変われると思うので、頑張ります!!!


2つ目は

ちょっとだけ先を読んで行動できること

これは小さい頃、父親とDIYをしていたことで培われたと思っています!

暗いところでインパクト(電動でネジを締めるやつ)を使うときに、どこを照らすと使いやすいのか、

インパクトの次に使うものは何なのかをずっと考えながら手伝っていました!

(親は短気でわりとすぐ怒るから、マジで真剣に考えてやってた!笑)

3つ目は

仕事を作る力(?)

これは正直まだあまりわかっていないんですが(だから「?」です!)、

今自分は何をできるか、そして相手は何を求めているかを考えて仕事を作ることだと思います!

「いなくてもいいけどいるとありがたいよね!」って感じ!!


この3つが自分の強みだと思うので、これを活かしてこれからも頑張りたいです!!


見てくれてありがとうございました!!!

次回は強みがあることはわかったけど、本当にそれだけでいいのか?について書こうと思います!

いいねとかシェアしてくれるとやる気もアップするので嬉しいです🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?