見出し画像

「いわき時空散走」6月リサーチ

6月23日(金)

13時~17時:「小川郷リサーチ」

参加者:7名(陸奥・寺澤・井上・松本・藁谷・高萩・草野)
・草野心平記念館を視察後、セブンイレブンの藁谷さんのご案内で、小川郷の各所をリサーチ。駅舎の建て替えが決定している「小川郷駅」を盛り上げる会の草野さんや、記念館の元副館長さんなどと駅にて交流。
・その後、かえるカエルカフェの高萩さんを訪問し、小川郷のことなら、村上さんに話を聞いた方がよいとおつなぎいただく。心平の生家や小川支所を訪問後解散。

18時~:「玉山温泉藤屋旅館宿泊」

参加者:3名(陸奥・寺澤・松本)
・内藤家の奥方が療養に使ったことから創業した、藤屋旅館に滞在。戦艦陸奥の艦長であり、サイパン島が玉砕した時に指揮権をとっていた高木武雄の生家だということがわかる。本来は藤屋旅館を継ぐ立場だったようだ。

6月24日(土)

10時~18時:「大野・玉山リサーチ、マップづくり打ち合わせ」

参加者:5名(陸奥・寺澤・井上・松本・藤城)
・前回のリサーチ後に、陸奥さんが作成したマップ素案をもとに、試走を実施。

6月25日(日)

9時~17時:「金山リサーチ~安寿と厨子王伝説~」

参加者:6名(陸奥・寺澤・井上・藤城・豊田・遠藤)
・「金山の物語を伝える会」会長で、『いわき発「安寿と厨子王」真実の物語――名作「山椒大夫」のルーツを解き明かす』の書籍を出版した、遠藤拓二さんの案内で、安寿と厨子王伝説にまつわる場所を巡った。
・安寿と厨子王の像~金山原・金具坂~のめし沢と洞穴~愛宕神社跡~滝尻城跡~住吉神社~偏照院・住吉館跡~太刀洗川~舞台~菖蒲沢~汐谷城跡~小浜町愛宕神社~小山田千本桜~子育延命地蔵尊まで巡礼後、植田のブレイクで振り返りを実施。
・次回7月のリサーチ時には、7月9日(日)10時から行われる、金山集会所での会に参加予定。

19時〜22時:「陸奥さんを囲んで話す会!part2」

参加者:10名程度
・今年度のサイクリングマップづくり&ガイド養成事業についての説明をしたのち、今回のリサーチの報告会を実施。大野エリアでのリサーチ、小川郷エリアでのリサーチ、植田エリアでのリサーチについて、参加者と意見交換を行った。陸奥は「それぞれの地域で、アリオスのスキマチいわき、劇団ごきげんよう、いわき潮目劇場、いわき平時空マップなどのプロジェクトにおいて、種がまかれており、そこから小さな芽や花が咲き始めていることを確認し、それらを一つ一つつないでいくのがノレル?の役割なのではないか」と語った。

6月26日(月)

14時~17時:「佐糠・植田リサーチ」

参加者:5名(陸奥・寺澤・井上・正木・藤城)
・植田エリアのガイドを務める、正木里奈さんの自宅を訪問。写真を見ながら、自宅のところに立っていた猪狩商店や正木さんのおじいさんの話などをする。そこから墓地、八幡神社、サイクリングロード沿いに立った『佐糠落雁』の句碑、勿来火力発電所を通って、植田駅まで自転車で走ってリサーチを行った。
・次回7月のリサーチ時には、鷺酒造さんからご紹介いただいた、「伊勢屋商店」の鈴木修一郎さんと、佐糠の区長さんにお話を伺いに行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?