見出し画像

『IWAKI OUTDOOR TIME』レポート

4月9日、いわき市平中央公園にて開催された『IWAKI OUTDOOR TIME』
NORERU?では、5月に開催する【BIKE&CAMP】のブースを出展しました!

NORERU?の【BIKE&CAMP】ブース

当日は、自転車、雑貨、ワークショップ、飲食、ドローンやテントサウナなど、アウトドアに関するコンテンツが勢揃い!

アウトドア好きの人も、ふらっと公園に遊びにきた人も、大人から子供まで、誰でもアウトドアを楽しめるイベントでした!

NORERU?のブースでは、【BIKE & CAMP】 の主催者である、ファッションモデルの《山下晃和》さん と、一般社団法人自転車キャンプツーリズム協会の《野地教弥》さんにも来ていただき、お二人が使っているキャンプ道具とバイクも展示されました!

山下さんと野地さんのキャンプテント

この自転車に取り付けてある小さなカバンから、テントや寝袋、ライトなどキャンプに必要なものが次々と出てきます・・・まるで四次元ポケット。自転車や、一つ一つの道具に、それぞれのこだわりが見られ、キャンプ用品を選び、揃えるところから「楽しみ方は自由」なのだなと思いました!

テントの準備の時には、テントの張り方のコツや紐の結び方などをお二人に教えていただき、キャンプは他の場面でも活かせるようなライフハックが身に着くことが判明…!

また、キャンプスキルは防災にも役立つとのこと!キャンプセットが一式揃っていれば、どこでも寝ることが可能であり、電気やガスがなくても、ライトもあるし火もおこせますよね。普段の楽しい趣味がいざという時に自分の身を守ることにもつながるとは、、!

野地さんのカバンの中身紹介

11時、DJの音楽が公園に響き渡り、続々と人が集まってきました!NORERU?のブースには、「自転車欲しい!」「乗ってみたい!」という子供たちがきたり、普段なかなか見ることない山下さんと野地さんのかっこいいキャンプ用自転車に目が輝いている人たちも!たくさんの方が遊びに来てくれました~!

そしてそして、15時からはお待ちかねの!

【BIKE & CAMP トークショー】

NORERU?コーディネーターの寺澤さんが司会、山下晃和さん、野地教弥さんのお二人をゲストに招き、トークショーが行われました!

5月にいわきでも開催される【BIKE&CAMP】についてお話していただき、
最後には、お二人それぞれのバイクとキャンプの楽しみ方も紹介してくれました!

【BIKE&CAMPトークショー】

ー自転車とキャンプを掛け合わせたイベントの可能性や変化について

▶野地さん
自転車の種類や「楽しみ方が多様化」してきていて、その一つに自転車キャンプがあると思います。自転車に乗るとどうしても通過してしまいがちですが、たまには自転車でゆっくりとどまる旅を楽しむのもいいのかなと思います。

そして、それを受け入れる場所や土地が増えて、もっと全国各地さまざまな場所で、自転車キャンプやいろんな自転車の楽しみ方が広まってほしいです。

ー東北初となる、BIKE&CAMP、いわき開催への期待について

▶山下さん
イベントを開催しなくても自転車キャンパーがいわきに来てくれるようになることが、ベストです。

にたくさんの人が集まれば、イベントとしては成功ですが、いわきの素晴らしい土地の魅力を、もっとみなさんに感じてもらえるような機会を増やす、イベントはそのきっかけだと思っています。

関東からもいわきより上の東北からも人が集まってくると思うので、みんなで同じ時間を共有し、過ごせることも楽しみにしています。

トークショーの様子

ー山下さん・野地さんの相棒紹介

山下さんのバイクは、フレームがアルミの自転車!キャンプ用品も金属製のものが多く、金属は強度があり雑に扱っても大丈夫なため、買いやすくて丈夫なアルミの自転車を選んだそうです!

そして、山下さんは、荷物を自転車に取り付けるバイクパッキングのスタイルのため、荷物はなるべくミニマムにし、テントや寝袋なども軽量重視!
一人用テントの重さはなんと1.6kg!寝袋は325gの軽さに驚き...!

山下さんのキャンプバイク紹介

対して、野地さんは「諦めないキャンプ」をモットーに、あらゆるキャンプ用品を荷物に詰めます!料理が好きな野地さんは、料理道具から簡易ベットなんと斧まで入っている・・・!そして驚きなのが、自作の台車にもなる机!今回のために作ってきたそうです、すごい・・・

そうなるとやはり荷物が重くなるので、野地さんは、折り畳みのできる電動自転車!荷物が多くても、坂でもすいすい漕げるとのこと!

それぞれの楽しみ方を聞くことができ、この「自由さ」が自転車キャンプの魅力ですね!!

野地さんのキャンプバイク紹介

トークショー終了後も、聞きに来てくれた方々が、山下さんや野地さんに質問をしたり、実際にお二人が使っているキャンプグッズを体験してみたり、自転車に乗らせてもらったりと、みなさん和気藹々と話が弾み楽しんでくれたようでした!

野地さんの簡易ベット体験
みんなで自転車について語り合う様子


さて!【BIKE & CAMP TOHOKU 2023】ですが、5月20日・21日にワンダーファーム(いわき市四倉)にて開催されます!入場無料ですので、自転車、キャンプ、アウトドアに興味のある方、初心者の方でも大歓迎です!!ぜひみなさんご参加ください〜!

【宿泊申し込みはこちらから】
https://select-type.com/ev/?ev=pV0XvYnSGnI

■ゲストプロフィール

山下晃和(やました・あきかず)/ファッションモデル
本業はファッションモデル(タイクーン所属)。自転車、バイク、クルマで旅記事を寄稿するトラベルライターとしても活動。地方自治体のサイクルマップやWEBで連載ページを持つ。スポーツトレーナーの資格NASM-PESを持ち、パーソナルトレーナーとして登山のためのトレーニング指導もしている。

ホームページ https://www.tycoonmodels.com/yamashita.html
Instagram @travel_akikazoo
twitter @travel_akikazoo

野地教弥(のち・たかひろ)
株式会社Seabird代表取締役/⼀般社団法⼈⾃転⾞キャンプツーリズム協会 代表理事

福島県出身。株式会社Seabirdを設⽴し、世界初のスマホアプリを使った⾃転⾞イベント「CYCLOG(シクログ)」を展開。サイクルツーリズムと地域振興に携わった経験を⽣かした⾃治体コンサル業務を開始。その後、⼀般財団法⼈⽇本スポーツコミッションの研究参与、また国交省の⾃転⾞活⽤推進本部による⾃転⾞活⽤推進官⺠連携協議会の幹事メンバーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?