見出し画像

8月

いつの間にやら8月で暑い暑いと言っていたが、夜は意外と涼しいななんて思うようにもなってます。暑いけど。
なんにせよ季節は進んでいるんだな。スズムシがないていました。もう秋もそこまでとはいえないけど秋にそのうちなるんだな。十分暑いけど。

先週末日本で1番気温が高くなった場所にいて、お店のお父さんから「今日はここが日本で1番暑いようですよ」といったことを何回か聞いた。とても品のよい方だった。冷たい紅茶もいただいた。お水がおいしいんだということはお店のお母さんから聞いた。お姉さんからも聞いた。どうぞどうぞと椅子を勧めてくださった。椅子はそこらかしこにあった。どうぞご自由にと。
夏休みだからか、次から次へとご親戚の方がやってきてなんだかんだとお話しをされているのを聞きながら支度をしたりなどしていた。10人以上はいたな。
外は暑くお店の中はとても涼しい。ここから出たくないですねと同業の方と話し外にでてゆくのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?