見出し画像

台風1号

台風のようである。1号が日本列島に影響を及ぼすのは珍しいのではないか?という話を日中した。あまり聞かないよね。南方で消えるか大陸の方に行って消えるかというイメージしかない。
夜半に雨風が強くなるそう。ほうとなる。
学生の時分は台風がくると学校が休みにならないかと常に思っていた。夜、家中の雨戸を閉める。台風でもないと雨戸の出番はない家だった。雨戸の向こうでがたんがたんいう音を聞いて、この分じゃあ明日も大変なことになっているだろうと重い寝に入るも朝方晴れやかな空。何度がっかりしたことか。そんなことが多かったように思う。実際はどうかは定かではないが。

本日の朝、外に出ている時は強い雨。電車に乗って降りたら弱い雨。そして晴れ。今は強い雨と風。今日は一日じめじめとしていた。机や椅子が湿っていたものね。これからそういう日々が続いていくのですねなどと世間話をし、嫌ですねえなどという。
嫌なことはそのあとにたくさんおこる。はあ…とため息しかでない。
てれててっててー、、たーめいーきしかでーないー。ドラえもんもため息しか出ないようだ。
はあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?