見出し画像

三十一文字とドブロのあいだ 『幸福な王子』

3月17日 仙台 Sunny place
三十一文字とドブロのあいだ 『幸福な王子』

満員御礼、たくさんのご来場ありがとうございました!

歌人 鈴木そよかさんとの企画も2年目

いい雰囲気のなか想像力の世界へ

アイルランドの作家 オスカーワイルドの文学作品を題材に鈴木そよかさんが短歌を、それにドブロで新曲5曲書き下ろしました

ラストはそよちゃんの歌うサリーガーデンにドブロで伴奏
響く声、とはこのことだと思います

第二部ではお客さんにお題もらっての即興短歌&即興演奏も
お題は”初春””立つ春””林檎”
そよちゃんの即興短歌ができるまで、その単語をもとにドブロでも即興。
自分の中にないメロディがでてくるのが不思議でおもしろいです
お題の単語を見事に昇華した短歌が発表されると会場が沸きました。痺れたなあ


想像と集中

観る側の想像力に任せる余白が多いこのコンサート
お客さんの集中力が迫ってくるのを感じながら弾く年に一回のこの機会は、自分にとってすごく力になります

イベントの性質上、短期間で何曲も作曲することになること
プログラム冊子やチラシのデザイン、印刷、宣伝などの作業があるなかでの練習との折り合い
冊子の製本は今回もテトラアートクリエイションのみなさんがやってくれました。本当にありがとうございます

おかゆランチ

終演後はお客さんとみんなでSunnyplaceさんのおかゆランチ
種類もすごい
ほっとする味に会場があたたかい空気になるのがわかる
お腹いっぱいいただきました

店長 サカリーさんのダンスレッスン

Sunnyplaceの店長、サカリーさんはなんとEXILE TRIBEの元サポートダンサーで、午後はダンスレッスンイベントがあるとのことで急遽参加させてもらいました

かなり久々に、”この見た目”に相応しい文化に触れた気がする
教え方が優しくも的確でわかりやすい!
完全なダンス未経験でも約2時間であの”ランニングマン”を習得させてもらいました
今後も不定期でレッスン開催するそうです

上を向いている同世代と知り合えたこと、すごく支えになります
サカリーさんありがとうございました


ーーーー


今朝主催のMeg.さんが気づきました、3月17日はセントパトリックデー
アイルランドの記念日です

アイルランド!?

奇しくもそんな日にアイルランドの作家の作品でコンサートできるなんて
やっときた春みたいなあたたかさのなか、なんだか巡り合わせるなあとしみじみした一日でした。


来年もやります

ご来場いただいたみなさま、Sunnyplaceのみなさま、テトラアートクリエイションのみなさま、歌人の鈴木そよかさん、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?