夏休み2023 Day1

昨日午後から夏休み突入
といっても昨日の午後は子ども達の歯医者と子ども達の美容院(前髪カット)で終了した

実質今日からが夏休み
今日は次女の3歳のお誕生日兼七五三の前撮り撮影
赤ちゃんだと思ってた次女もあと数日で3歳

長女はスタジオでの写真撮影が上手なタイプみたいで
機嫌よく写るしいろんなポーズもできる

次女は長女ほどではないようで
おふざけが始まったり途中でもう帰ると言ったりしてた
なぜか今日は朝ごはんあまり食べなかったからエネルギー不足だったのかなと思う
熱はなかったし風邪症状もなく元気だったんだけどなぜ朝ごはん少ししか食べなかったのか謎
撮影の合間に持ってきたおにぎりを何口か食べさせたりして
なんとか最後まで撮りきった、よかった


長女のときと同じで
ドレス2着と七五三前撮り用の着物1着を着てもらったけど
着物を着てる幼女というのはどうしてあんなに可愛いのか

ドレスを着てる子どもを見たときの私のテンションの上がりが10だとすると
着物を着てる子どもを見たときの私のテンションの上がりは500はある
それくらいたまらない気持ちになる
単に私が着物が好きすぎるだけかもしれないけど
長女のときも次女のときも着物を着てる姿を見ると泣きそうになる可愛さだなと思う
姉妹でよかった


ところで今日はアクティブな予定ではなかったから
着物を着たんだけど
着物着て歩いていると通りすがりの人が
「今日お祭りあるんだっけ?」
とか話し始めてちょっと笑ってしまう

歩くデマ製造機みたいになってる
すみませんがお祭りはないと思います
好きで着ているだけなので・・・


昨日も子どもの歯医者と美容院には浴衣着て行ったんだけど
歯医者さんに
「今日花火大会とかあるんですか?」
て聞かれてびっくりしてしまった
多分ないです、好きで着てるだけなんです、と言うと驚かれた

着物(浴衣)着てると洋服と違って知らない人に褒められることが多い
特におばちゃん、めちゃ褒めてくれる
若い女性も、素敵です〜!と褒めてくれる
着物って着るハードルは高いけど好きな人多いと感じる
私みたいに普段着として着物を着る人が増えたら嬉しいな


夏前までは帯は半幅帯がほとんどで
お太鼓は苦手だったけど
夏の麻の名古屋帯を買ってから使いやすさと可愛さを気に入って
最近はそればっかり
おかげでお太鼓結びに慣れて締めるのも早くなってきた
見た目も半幅のかるた結びより可愛いと思うし
帯揚げとか帯締めを集めて可愛いコーデ組めるようにしたい



話を戻して夜は次女の少し早めのお誕生日パーティー
夕飯はあまり普段と変わらないけど
ホールケーキ買ったから食後に食べた
いつもどおりトイピアノでハッピーバースデーの曲を弾いて
子ども達と夫が歌ってくれた
この文化、子どもが嫌がるようになるまで続けたい

誕生日は25日でその日は泊まりにいくのと
家にあらゆるおもちゃがあるのと
次女が欲しがるものがないから今日はプレゼントなし


代わりといってはなんだけど
明日は予定ないから急遽ディズニーランドへ行く(多分)
(私)ちゃんが行き先決めていいよと夫に言われて
悩みに悩んだ

暑いし、子どもは大人より地面に近い分さらに暑いから
熱中症も心配だなと思った
さすがにディズニーに着物は着ていけないし着物なるべく着たい私にはややマイナス

人生は心のコンパスに従うというのが私の人生の指針の一つなんだけど
(これはディスニーシーのシンドバッドの乗り物に出てくるワードで
大人になってから感銘を受けて
以後、心のコンパスに従うというのが私のキーワード)
明日行くかどうかはコンパスでも決めきれず

結局、行くことにしたのは
もし明日行かずにそのあと自分が急死したら絶対に行かなかったことを後悔するから
という理由

すぐ死と絡めて判断する根暗な私
ある種の終活かもしれない

そんなこんなで
子ども達が体調崩さない限りは明日はランドに行く予定
私のクイックペイが火を吹く(予定)