復活したが

筋トレと食事制限とランニングの習慣が戻ってこない


倦怠感もすっかりなくなって元気になったけど
筋トレ(二の腕と腹筋ローラーだけだけど)と
食事制限(夜は炭水化物なし)と
ランニング(今週夫の出社が多くて走りに行けない)をしないまま過ごしてる
昨晩なんて私こんなに食べれたんだ!というくらいの量のご飯を食べた

体重は47.5〜48kg(夕食後)をうろうろ
寝込んで減った分は戻ったかな
一度習慣化していたものでも一旦やらなくなるとサボり癖ついてよくないね

あ、でもピアノの練習は早々に再開した
やはり発表会という重大イベントが控えてると練習せざるを得ない
寝込んでた数日空いただけで指が動かなくなってたけど
地道に毎日少しでもやっていくしかない

ピアノの練習に関してこの年になって気付いたことは
1時間ぶっ続けで練習するよりも、夜10分→翌朝10分のほうが身に付く(気がする)

長い時間やっても体力と気力の残りカス振り絞って練習している身ではあまり意味がなくて
短期集中で練習してひと晩寝かせて熟成させてまた同じパートを少し弾くくらいのほうが体になじむ

個人的にはラーニングピラミッドに近い感覚がなぜかあって
あれは学ぶ→他者に説明することで学びが深まるという考え方だけど
私のピアノの場合は
練習する→寝て記憶させる→練習する
という感じ
文章にするといやラーニングピラミッドと全然違うじゃんという感じだけど感覚的には同じなの!

長い時間の練習だと惰性で弾いてるだけで体に染み込んでこないような感覚
ストレス多かった日はだらだら弾いてるだけでストレス発散になるからそういう意味では良いんだけどね

木枯らしは細やかな指の動きが本当に難しくて
少し前までのやる気も今失われつつあり練習が楽しくない時期になってきた
仕事で疲れて集中して練習できてもないし
なので
ビッグブリッヂの死闘を練習中(急に‥)

この人の演奏がかっこよすぎる!
弾けるようになりたいよ〜

あと今日別の楽譜が一冊届いたからそれも気分転換に弾きたいな
複数の曲を練習しても上手にならないから本当は一曲に絞ったほうが良いんだけどね

80までピアノ弾けると仮定して
あと50年、1年でレパートリーを2曲増やせるとしても
あと100曲くらいしかレパートリー増やせないのかと思うと切ない
もっともっと弾ける曲増やしたい(今はレパートリーといえるのは2曲くらいしかないw)



発表会は今のところ3月ということで(確定じゃないらしいけど)
木枯らしという曲名のイメージをとって茶系の訪問着を着たいなと思ってる
けどそんな丁度いい着物は持ってない
買ってもいいけど茶系の訪問着なんて他に着る機会あるのか?と迷い中
どうせ買うなら自分にバチバチに似合う訪問着買いたいし
悩むね~

訪問着といえばいい加減二重太鼓の練習もしないとやばい
11月に七五三だからそれまでにマスターしておきたい
あとは長女の卒園と入学のタイミングでも着物着たい
そう考えると意外と訪問着の出番ある!
と思うと自分に似合う訪問着(と帯)がやっぱりほしいなぁ〜
手持ちは母のピンクの可愛い訪問着だけだから
毎回同じ着物は嫌だし
追加購入の必要性感じるわ。。。
でも雨が振った場合は正絹はNGだから
ポリの色無地もあったほうが安心かな
紋付きにすればお式でも着られるし‥

あと3月にゼミの先生の退官パーティーもあるんだった
めちゃくちゃ訪問着イベントあるな!!
楽しみだ〜