見出し画像

エコバッグをいくつ売れば気が済むのか。

ガジェット系のサイトとか、日常に使えるちょっと便利な道具の紹介サイトとか、四六時中「こんな時にはこのエコバッグが便利!」とか「(どこかの国では)定番のエコバッグ!」とかいいながら紹介し続けていて、いやそれはたしかにその瞬間そのシチュエーションにはベストなものかもしれないし、どこかの国では定番なのも真実かもしれないけれど、そもそものところシチュエーションとか瞬間ごとにエコバッグを用意してたら部屋というか世界がエコバッグで溢れかえるので、だめなんじゃないのか、という。

そんなに切り詰めて、カツカツでいけ、とか言うつもりはまったくないし、自分の趣味がプラスティックとか、溶剤とか、ガソリンとか、そういうものでできているものなので、プラスティックをなくすために世界を滅ぼすとか言われると真っ先に抵抗勢力になるタイプの人間で、そういう世界はちょっと無理なので、できれば持続を可能にするためにうまいことやっていきたいところ、なんですが。

「その時考えた1番」を追い求めると、時間がすぎればすぎるほど、1番が増えてしまう。そんなこたぁ言われなくてもみんなわかっているけれど、でもなんかしらんけど会社とかって「今日より明日、より儲かる」ように全力で向かうということが最大の目的になっているので、「1番」が増え続けることになる。それは、なんというか「不健康」じゃない?

さて。……何の話だっけ。そうそう。エコバック。

ビニールバッグの便利さは、「使い捨てできる」というところにも存在していて、だからこそ「ちょっと場合によっては漏れるかもしれない酢豚」とかをかばんの中に入れることができる。パックに入った酢豚を直でリュックとかに入れると、その他のものについたときに悲鳴が上がる。え。がんばれって? リュック洗うの? まるごと? その間の代替品は? っていうか、洗うときの水とか、洗剤って? それもパッケージに入ってやってくるわけじゃん? え。お湯も使うの?

究極に必要とされるのは、通い箱だ。お店の外にいらんプラスチックを放り込むとビニール袋のトークンがもらえるみたいな感じで、再利用とリサイクルが一緒に行われる感じの。

適当につくったフリースは、ちゃんと作ったフリースよりも全然暖かくないんだから、だめなもんはだめなんだから、いろはすとか「フリースが当たる!」とかじゃなくて、「ペットボトルをゴミ箱に入れてくれたらビニールバッグあげる!」とかにしてほしい。

できれば箱型のコンテナっぽいほうが丈夫だし、使い勝手が良さそうなきもするんだけどなあ……デス・ストランディングのサムみたいな感じで、箱を適当に組み合わせて持てればいいわけなんだけれど。女の子が彼氏にからかわれてかばんで軽くぶつ、みたいなアクションがハンドバッグと違って割と怪我につながる率が高くなるけれど、まあ、そこは彼氏の方もかばんで防御するスキルを身につける方向でいこう。

そんなかんじ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?