ハイブリッドへの希望
一度生まれた「コンテンツ」がなくなっても、根幹にある便利な「システム」はなくならない。
例えばコロナの時期に一気に隆盛化した「配信サービス」や「リモート会議(飲み)」など、それに乗じて当時様々なコンテンツが生まれ、同時にコロナが収束・いったんの沈静に向かうに伴い大きく淘汰されていったが、"これって便利だったんだな" という「システム」自体はきっちりと残り、現在はそれありきのリアルとリモートが共存したハイブリッドな社会になろうとしている。
フードデリバリーや、その他登録制個人事業主系などのサービスも、本来大手業者の従業員がやるところを、最小単位であるワンネスで完結させるシステムが出来上がって以来、今はそれを主としたサービス形態が、ある程度業界の常識の中で強く根付いている。
言いたいのは、そういった「合理性」に対するエポックメイキングなシステムは、まずはそれを "肯定する側" からすると凄い想像力とワクワクを連れてきてくれるということ。
提供側にワクワクを与えてくれただけでも儲け物で、枝葉のコンテンツが時代的流行りすたりである程度新陳代謝を繰り返そうと、便利である概念自体は残るので、あとはどう応用していくか、または応用されたサービスがどのように登場するか、、をベースに考えることで、想像力も働き未来に希望を持てたりもする。知っていることで、一段飛ばしのような思考で物事を進めやすかったりする。
究極、やっぱりなんやかんやでインターネットは強い。「つながり」のハードルが一気に下がることで多くのサービスが生まれ、そして自分自身とても大きな恩恵を受けた。
その強さを何とか「正しく感謝し、正しく恐れる」方向性で自分の中で消化し、何かしら自分なりにリアルと融合しながら手を進めていけるアイデアを生むことができたらなぁ…と、常々ぼーっと考えていたりする。
***
COPY HOUSE、本日 7/28 (fri) は定休日。
次回は明日 7/29 (sat) よりの営業です。ジグジグサタデー。通常営業日です。飲み勢Welcome!
8/5 (sat)からは、謎の駄スラー「READY 駄駄」氏による『”DA$LAP" EXHIBITION』。ゲストに「車駄ん吉」氏も呼んでの展示イベントを開催します。準備もちゃくちゃくと進行中。
お気ガルにお越しください!
貴重な時間の中 読んでくれてありがとうございます。 「スキ(いいね)」は非会員ユーザーさんもできるので、 押してくれるとすごく励みになります。 そしてぜひ大阪に来た際は COPY HOUSE へ!🏡