マガジンのカバー画像

思う事

941
日々思うことの欠片たちをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

牧歌的な電子音楽のアルバムを作る

 「ライブはしたくないけど楽曲は作りたい病」に罹っている。 本業とは別に『牧歌電子』とい…

「闘い」について

 自分の人生は自分が主人公だ。 生殺与奪権が一見他人にありそうな局面でも、よほどの極限状…

凧揚げのように感情の観察を楽しむ

 今日は気分が良い。昨日の記事を投稿した時とはうって変わってだ。 いや、もう既に昨日の時…

莫妄想

 頭の中を漠然とした不安が襲う時がある。 前向きフィルターが、どうもあまり働かない。タイ…

好きなものの「理屈」を見つけ出す作業

 「駅前ロータリー」が好きだ。 タクシーなどが列をなして待っていたり、一般車がスッと停ま…

自分の「クロノタイプ」とうまく付き合う

 いつからか、目覚ましをいっさいかけなくなった。 昔は目覚まし時計を必ず枕元に置いておか…

「他人の物語」に「自分の物語」を投影しすぎる人たち

 昔、神戸に住んでいた頃、三宮の北口にある広場、通称 "パイ山" で友人たちと待ち合わせをしていた。 見知らぬ上品そうなおじいさんがやってきて、スッと立ち止まり、僕を頭から足まで見つめた後、老人特有のハキハキした声とともに 「君は本当にメガネが似合うな!メガネ以外は大した事ないけど」 と、褒めているようでむちゃくちゃ失礼な事を言われた。  一瞬面食らったが、空気感で何となくわかる。 おじいさんはきっと悪気などないのだ。 「じいちゃん、ありがたいけど "大した事ない"

Pappa Kitchen

 大阪の西区でイタリアンレストランを営んでいる『トラットリア パッパ』が開設した YouTube …

違和感と丁寧に向き合う

 着メロやカラオケ音源を頻繁に受注制作していた頃、友人から「どうやって耳を鍛えてるの?」…

「何を言うか」ではなく「何を言わないか」を大切にする

 SNS を始めとする世の中の情報排出ツールたちは、今日もせっせと玉石混合の文字を同じ質量で…

僕が「会話」する事をむしろ好きになった理由

 昔に比べて、口数はとても多くなったと思う。 正確に言うと、「よく喋る幼少期」「あまり喋…

ルーティンワークをちょっとずつ変えてみる

 気持ちの新鮮さを維持させるには、ルーティンワークを少しでも変えてみるといい。 ***  …

「猛獣」ではなく「猛獣使い」になろうと決めた日

 昔は、人と比べる事ばかりしていた。 自分より知識のある人を羨み、自分より才能がキラキラ…

Danish(Breakfast-mix)

 京都は木屋町にある 8bit の夜カフェ『cafe la siesta』の支援コンピレーションアルバムに、"牧歌電子" 名義で一曲提供させていただいた。  春から続いている騒動下、どのカフェもバーも大きな打撃を受けている。そんな中、自分の曲がこのアルバムの売上に少しでも貢献できたら嬉しい。  シエスタは、カフェだけではなく、ライブ会場としても機能している。 そこで「チップチューン」と呼ばれる "旧世代のゲーム機を使用し、その音源部分を中心に構成された楽曲を奏でる" ジ