いつかのゲーム

昔々に触ったスマートフォンのゲームアプリが、とうとうサービス終了を迎えるとの噂が風伝いに聞こえてきた。
サービス開始が確か8年前だったかなとおぼろげ。その頃は一つのきっかけを経て、福祉事業所のパートスタッフとして働き始めた時期だ。
私自身あれからああなって、これがこうこう。その後それぞれ、どうやら、どうにも、うまく行かないことばかりだった。

件のゲームアプリは数回に及ぶアンインストールと再始動マラソンをセットで繰り返し遊んでみたけれど、その度々にデータがインフレを起こしていて瞬間瞬間は楽しめていた。ただ、通しでプレイし続けるには辛いこともまた事実であった。
ふと振り返れば、こういうスマホアプリにおいても、どんなジャンルのゲームであろうともやりこみ勢(ゲーム内の研究や常識から飛び越えるひらめきやら)が存在するのだと知った貴重なゲームでもある。
故にトッププレイヤーと無微課金、始めたてで右往左往する新規とでは驚くほどに差がついて、ライト層にあたる多くのプレイヤーにもご褒美的な遊び場があれば望ましかったなと思ったり思わなかったり。
あるいはこのゲームの前後にも様々なタイトルがあっただろうし。

どうも上位の人らが明かす情報ばかりが目立っていた。というかわたしの興味の対象がそっちに向いていた。それ以外の人たちは何きっかけで遊び始めたのか。ごく当たり前の話題すら無関心な状態で、先のデータとインフレの動向を追っかけていたようだ。
とにもかくにも、あのゲームは終わるらしい。
運良く、悪く、全く別のアプリへと移住済みであるために、このタイミングでゲームを再インストールする日は来ないだろう。
それでも、たっぷりの時間をかけて楽しませてもらったというか。デイリーをこなす日々もまたゲームの一部であったよ、と小さくお礼を述べておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?