まきなおし

もうすぐにでも梅雨明け。そんな空模様。
平日の作業所と農作業の自由時間は、1ヶ月前にまいた種が軒並み傷んでしまった。読み切れない天気(あるいはずっと雨続きであったことは明らかなわけで)、考えなしに一定以上の水やり。高いままの湿度と育苗ポットは乾かない土。
明日、残された分の種を改めてまき直そうと決めた。

次はちゃんと物にしたい。土日が過ぎたらそれぞれの発芽がこの目で確認できるよう。土作りに関して全然素人の趣味ぐらいであるけれど。
去年、一昨年が何とかなってきたからとだけ。根拠のなさを大失敗と次回へ繋げるためにも。
明日、残る分の種をしっかりまき直そうと決める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?