半々

ちょっとどころか、だいぶ。
前回の治療から2週間近く。穴を削って詰め物で一時凌ぎの左奥歯が今日はかなり痛む。その箇所にあたる歯ぐきも腫れがあり、ほっぺた越しに触れてそれだと分かるくらい。
頭の中が半々、初診を後回しにした後悔と次の予約日である2週間後を待たねばならない絶望感。
そればっかりに気を取られて、まともに考えが及ばない。
ただひたすら痛む。

気を紛らそうと色々試す。どれもこれも即効性はなく。
前にもらった6回分の痛み止め薬をいよいよ、やはり効き始めるまではいくらかの時間を要する。
頭の中が半々、後悔と絶望感がぐるぐる回る。

深夜にかかる時間帯を知らぬ存ぜぬで間食に走る。
もうヤケを起こした、というか。もう一方の歯で咀嚼して、自分でも何をしているんだか。そう説明のつかない食欲の飛躍によって痛みを薄める。
恐る恐る歯ぐきをほぐすように歯磨き。必要以上のうがいで口内をゆすぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?