『集中』あるいは、トマトタイマー2

これまで主にゲームアプリで削がれていた自分時間を取り戻すため、とりあえず同じ端末(つまりは自分用のiPad)にタイマーアプリをインストールしてみた。
アプリストアより、「ポモドーロテクニック」とそれっぽい単語で検索し、上から順々評価数の多いアプリを見比べる。
bondaviの『集中』というアプリが目についた。
そこから今日まで、習慣化5日目とまずまずの成果を得る。
隠しメッセージ的にnoteの連続更新のような日数記録まで得られて、素直に喜ぶ。

bondaviはこの他にも様々な継続及び習慣化アプリをリリースしているらしく、開発者のホームページより、アプリそれぞれの利用法と開発側の狙いを解いた読み物に目を通す。
一心にふつふつ燃える何らかの熱量を感じ、私自身「ああ、たまたまだったけれど良い物と巡り会えた」との想いを受け取る。

肝心のアプリ『集中』の使い心地もまた、ごく分かりやすく自分流に変更が利く。
デフォルトで付いてくる1000時間チャレンジとか、達成する頃にはかなりの月日が積み重なるだろうけれど、ずっとおウマに費やしていた4ポモドーロなる時間単位をちゃんと読書やらnote書写やらに移すことができた。
とは言えどもまだまだ始まったばかり。これから先の私生活と自分時間を考えたら、明日の地域行事や次週水曜日に埋まる予定やら、両立できるかはほとんど自信がない。

ただ続けられることが嬉しく。後々まで続けていたことで良くできたと自分を褒められるのであれば、その一員に加わることができたら。
いろいろ陸続きに見えてくる夢へと怖がらずに進んで行ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?