見出し画像

北欧とはなんぞや。

こんにちは、
腹ぺこWebデザイナーの
サカオカです。

今日は絶賛胃もたれ中。
一昨日食べた焼き肉のせいです。

そんなことはどうでもよくて
北欧に行ってみたいとは言ったものの
北欧って国じゃないわけで。

じゃあどこなんだろうと
調べてみました。

Wikipediaによると、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイスランドが北欧5ヶ国らしい。

全然遠すぎて
「寒そう」「オーロラ」「森」
のイメージしか湧かない。
(語彙力のなさよ。無念。)

ちなみに
わたしの大好きなムーミンは
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが
作った作品なので
北欧=フィンランドのイメージが強かったから
北欧旅行というよりはフィンランド旅行だな。

全然関係ないんですが
サカオカ、何を隠そう
横文字が大の苦手。

よくそれでプログラミングとか
やってんなと、自分でも思うけど。

トーベ・ヤンソンも
ヤーべ・トンソンって書いたのを
書き直したからね。

誰それ、みたいな。

さて、
北欧もかなり広いことがわかったので
次はフィンランドについて
掘り下げていこうと思います!

北欧

CIA World Factbookによるヨーロッパ地域の分類や、一般的なヨーロッパ諸国の認識では、北欧理事会の5つの加盟国であるスウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイスランドを指し、国連のヨーロッパ分類では、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランドにバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、ブリテン諸島を加えている[6][7]。
Wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?