見出し画像

夫の遺品である玩具やキャラクターグッズをメルカリで大量に売りました。Vol.1

 数年前に夫を亡くしたアラフィフ女性です。
 夫の大量の収集品をメルカリで売却したのですが、500件以上の取引をして、大変だった事や面白い事がたくさんありました。
 その中でも特に印象に残った物や、高額で売れた物を、画像とエピソードで紹介させていただきたいと思います。
(高額と言っても、5,000円以上で高額のくくりに入れています)
 興味のある方は時々、のぞいてみて下さい。


 まずは、夫についてと、メルカリの出品についてのお話からさせていただきます。

 夫は2019年の6月に脳溢血で急逝しました。まだ44歳でした。
 私に遺された物は、夫との思い出と、息子と、そして大量の遺品でした。その遺品は、皆さんの想像を絶する量だと思います。

 夫は物を捨てる事を知らず、子供の頃に買ってもらった物もずっと取っておくようなタイプでした。
 それから、リサイクルショップやフリーマーケットが大好きで、そこでお宝を見つけるのが趣味でした。
 私と夫が付き合い始めてから数年間のデートといえば、リサイクルショップやフリーマーケットに一緒に行く事でした。

それから、インターネットのオークションサイトで、段ボール一箱でいくら、というようなものが出品されていると時々、購入していました。
 中身は、玩具店を辞めた方が出品したような大量のオモチャや、アイドルの追っかけをやめた方が出品したかのような大量のアイドルのグッズなどでした。

 家の屋根裏の大容量の収納スペースと、一坪ほどの物置と、6畳の和室と6畳の将来の子供部屋と、玄関の脇にある自転車や園芸用具を収納するために作った広い倉庫にも、夫の収集品がびっしりと入っていました。

 夫は集めた物をヤフーオークションで売って、小遣い稼ぎもしていました。いや、むしろそれをする為に、宝探しをしていたとも言えます。
 20年以上前からそんな事をやっていて、相当な数の取引をしていたようです。

 夫が病院に運ばれて、私がその病院に居たり、葬式を出したりしている間にも、夫が出品した物がいくつか落札されて、慌てて落札者に連絡をしたり、急いで数十件の出品を取り消したりもしました。

 夫が亡くなって、色々な手続きが落ち着いた後、その寂しさや虚しさを埋めるために、それらをメルカリで売ることにしました。

 私は夫に生前、「もし、あなたが急に死んだら、大量の収集品はどうしたら良いの?」と冗談混じりで言ったことがありました。
「捨てたかったら全部捨てれば良いし、売れる物があれば売れば良いんじゃないの?」と夫は言いました。
 まさか、こんなに早く処分する事になろうとは思ってもみませんでしたが……

 夫がヤフーオークションをやっていたので、梱包材などが家にたくさんありましたし、私も時々、梱包や落札者への連絡などを手伝っていたので、メルカリはあまりやった事がありませんでしたが、梱包の仕方などはある程度心得ていました。
 メルカリを選んだのは、自分で値段を決めて、多少安くても良いから、どんどん処分していきたかったからです。

 売ってお金になる物は夫がすぐに売っていたので、家にあるのは売れない物、売れてもあまりお金にならない物、あるいは、時期が来れば高値で売れるかもしれないので取ってある物がほとんどです。
 でも、夫が愛着を持っていた物は売らずに残してあって、それらは一坪ほどの物置に集められていたようです。

 メルカリへの出品は、私より詳しい方がその品物を探していると思ったので、詳しい商品説明は不要で、商品の状態や欠品しているものがあるかどうかの記載と、あとは画像が重要だと思いました。

 値段の付け方は、相場も調べましたが、高く売れそうな物は¥10,000、まあまあだと思えば¥5,000、そうでもなさそうな物は¥3,000で、少し待って売れなければ、¥1,000ずつ下げるというように、本当に適当でした。
 送料を計算して連絡するのも大変なので、全て送料込みにしました。

 メルカリのプロフィールに「夫の遺品の整理をしているので、詳しい事にはお答えできないかもしれません」と書いたら、たくさんの方から励ましや労いの言葉、「ご主人様の遺品を大切にします」等のメッセージをいただいて、本当に有り難かったです。
 クレームもほとんど無く、購入して下さったのは感じの良い方々ばかりでした。深く感謝しています。



 まず、将来の子供部屋に戦隊ヒーローや仮面ライダーグッズ、それから大量のぬいぐるみが放り込んであったので、そこから手をつけることにしました。

 ぐちゃぐちゃに置かれている武器たちをスマホを片手に検索しながらシリーズ別に分けて(けっこう大変な作業でした)、途中で箱が全く無い事に気付きました。

ーー あっ! そういえば、あそこのクローゼット……
 我が家の寝室のクローゼットには、私の服などは一切入っておらず、夫の大量の漫画のコレクションとヒーローグッズの箱が詰まっていたのです。
 今度は、仕分けした武器たちと箱たちのマッチングが始まりました。

ーー こりゃ、結構大変だ。
 マッチングが出来ても、武器の細かい部品たちが箱にどのように収まっていたのか分からず、スマホ片手に画像検索をして、時間をかけてなんとか収めました。

 それから、電池を入れて簡単な動作確認もする必要もありました。
 細かいところまで間違いなく動作するのか確かめるのは難しいので、音が鳴ったとか、光ったなどの簡単な確認だけしました。
(出品する時、商品説明にごく簡単に動作確認した旨を書きました)

 さらに、取扱説明書とにらめっこしながら欠けている部品が無いか調べたり、品物の画像はもちろんのこと、使用感や細かいキズなどの状態を示す画像を撮ったりしました。
(メルカリでは、10枚まで画像を載せることができました)



 まず最初に高額で売れたのがこちらです。

画像1

画像2

仮面ライダー響鬼 おもちゃセット
DX音撃棒セット、DX音撃管セット、変身音叉 音角、音撃弦 烈雷、変身鬼弦 音錠
売却価格 ¥8,000(送料込み)

『仮面ライダー響鬼』は、俳優として既に著名だった細川茂樹さんが主演された異色の仮面ライダーシリーズで、子供からの人気は今ひとつだったのでグッズがあまり売れず、希少価値があると夫から聞いていました。
 ベルトのバックルが切れていたり、細かいキズなどが色々とありました。
 4セットで¥8,000は高額とは言えないかもしれませんが、もともと売れなかった物の寄せ集めなので、まとめてこの値段なら良しとしました。



画像3

画像4

仮面ライダーカブト DXカブトゼクター
売却価格 ¥8,000(送料込み)

 『仮面ライダーカブト』は水嶋ヒロさん主演で、大変に人気が出たシリーズです。
 箱も中身も状態も良く、これだけで¥8,000で売れました。
 こちらの他に、箱なしのカブトゼクターが2つありまして、どちらも¥6,000で売れました。
 夫はカブトゼクターを見つけると、売れる物だと思って買っていたようです。



画像5

忍風戦隊ハリケンジャー ロボ 旋風神 轟雷神 天空神 3体セット
売却価格 ¥4,000(送料込み)

 忍風戦隊ハリケンジャーはとても人気のあったシリーズですが、箱なしで、足りない部品があったり、状態もイマイチなのでこの値段でした。
 とにかくバラバラになっていたので、スマホで検索した画像を見ながら、組み立てるのが大変でした。



画像6

画像7

ゴーゴーファイブ DX超合金 緊急合体ビクトリーロボ
売却価格 ¥3,000(送料込み)

 こちらはかなり古い物で、かなり使用感があって、シールなども結構はげている上に、欠品している部品もあるので、売れるのだろうかと思いましたが、売れました。
 購入された方は、お子さんの為に買って下さったというよりも、ご自身が昔、これで遊んでいたとかで、懐かしくて買われたのかもしれないですね。



画像8

仮面ライダージオウ おもちゃセット
売却価格 ¥8,000(送料込み)

 こちらは逆にとても新しい物で、夫が亡くなる前の年に息子に買ってあげた物ですが、息子は仮面ライダーを卒業してしまって、ほとんど遊びませんでした。
 息子にと言いながら、夫が興味があるから自分の為に買ったようなものです。
 箱が見当たらなくてこの値段だったのですが、後できれいな箱が見つかり、悔しい思いをしました。



画像9

画像10

仮面ライダータブル おもちゃセット
売却価格 ¥17,000(送料込み)

 菅田将暉主演のシリーズでとても高額に見えますが、おもちゃがとにかく大量でした。
 10枚の画像に収めるのが大変で箱の画像が載せられませんでしたし、箱から出すのも大変なので、収納したまま撮影しました。
 大きな段ボールに詰め込みましたが、持ち上げられないので、宅配業者に集荷に来てもらいました。
 ちなみに、商品は以下のものでした。

DXダブルドライバー
DXプリズムビッカー
トリガーマグナム
メタルシャフト
エンジンブレード
エクストリームメモリ
DXアクセルドライバー
トライアルメモリ
ファングメモリ(片方の脚が不足)
スカルマグナム(スカルメモリなし、箱なし)
スタッグフォン
スパイダーショック
バットショット(箱なし)
メモリ35個



画像11

画像12

仮面ライダー電王 おもちゃセット
売却価格 ¥5,000(送料込み)

 佐藤健主演で人気の仮面ライダー電王ですが、¥5,000で売れました。
 ベルト3つと、デンカメンソード、デネビックバスター、ケータロスです。
 デネビックバスターに付属のゼロノスカードがありませんでした。それから、箱に入っている物は状態が良いですが、ベルト3つはかなり使用感があり、傷などがたくさんありました。



画像13

仮面ライダーキバ アークキバ 変身ベルト
売却価格 ¥2,500(送料込み)

 仮面ライダーキバのベルトはけっこう高値で売れるはずだったのですが、肝心のキバのベルトが無く、キバットのみだったので、この値段でした。
 ですが、こちらもキバのベルトが後から別のところで見つかり、悔しい思いをしました。



 今回はこれくらいにしておきます。また、近いうちに続きを投稿する予定です。
 よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?