見出し画像

とれとれいわしで簡単つみれ汁

今日も地味ごはん(笑)。
筑前煮、五目ひじき煮、茎わかめとパプリカのガーリック炒め、ほっけの昆布しょうゆ漬け焼き、新玉ねぎとみょうがのサラダ、昆布とそら豆の煮物、
それから、今日のメインはふわふわのげんこつつみれ汁。

画像1

つみれ汁は私のお気に入りの生協食材、「とれとれいわし」(冷凍の鰯のすり身)使って簡単に作ります。
とれとれいわしを解凍し、山芋のすりおろし(これも冷凍)と卵白、あとお酒と生姜のすりおろしを入れてよく混ぜて、つなぎに片栗粉も少し入れて、大きなスプーンで豪快にすくってお出汁にポン。ひと煮立ちしたら、蓋をして火を止めて、あとは予熱で調理。
食べる前にもう一度火にかけて、沸騰したら止めて味噌を入れ、ざくざく刻んだネギを乗せて頂きます。
ネギの青臭さが苦手なら、予熱で軽く火を通しても。
大きくてふわふわで、青魚なのに臭みがなくやさしい味。
生姜がたっぷり入ってるので、あったまるし、黒七味がとても合います。
今日みたいにちょっと肌寒い夜にぴったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?