新卒で入社した会社を9カ月でやめた話。(内定~新人研修編)

初投稿です。

私が新卒で入社した会社は人材をメーカーに派遣する業態を取っている企業でした。

地元就職希望の私は、企業説明会や面接で地元で働けてることや、研修制度の充実、幅広い業務を行っていることを魅力に感じ、応募した所こちらの会社から内定をもらい入社しました。

そして、いよいよ入社の日がやってきた。

4月1日入社式
少し肌寒い朝、新品のスーツを身にまとい家を出た。
企業理念の復唱や研修の予定説明、配属予定日などのオリエンテーションのようなものを終えて一日目が終了。

4月2日社会人研修1日目
この日から社会人研修が始まり、山奥で2泊3日の合宿が始まった。
この研修で会社に不満を持つことになろうとは...この時は思ってもいなかった。
朝6時会社の最寄り駅前に集合、バスに乗り合宿所に向かった。
到着し見渡す限りの木々
自分がどこにいるのかわからないが、歩いて最寄り駅までいけるような場所ではないことを確信した。
到着後、体育館のような場所に集められ会社説明会で聞いたような会社の説明と、合宿所での生活を聞いた。
その後、教室のような場所に集められ社訓の丸暗記作業が始まった。この時私は、覚える必要あるのかこれと思ったがあえて口には出さず業務に励んだ。
その後、ラジオ体操を覚える大声で話す、将来どうなりたいかを宿題にされこの日は終わった。

研修2日目
この日は朝8時から朝食だったため、朝7時に起床し準備した。
この日は前日の発表みたいなものを行った。
声が小さいと怒られ、社訓を覚えていないと昨日の夜は何やっとたんやと言われた(今思うとこの時点で結構やばい)
そんなことをやってたら一日が終わる。
2日目の夜宿泊小屋にて、これってホントに仕事に生きるの....俺たち私たち何やってるんだろう...と様々な意見が飛び交った。

そして研修3日目
研修も大詰この日も朝から研修が始まる、朝の朝食から謎の大声出し、意味なさげなラジオ体操などを行った。
私自身はラジオ体操を覚え、新入社員の中で平凡な地位に保つことができた。しかし、一人できていない社員がいたため、その子ができるまでみんなが円で囲いサポートすることを行ったが、すごく恐怖だった


そして社会人研修が終わり、業務の実習が始まっていくのである。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?