見出し画像

東北出身東京3年目24歳独身女、家探してます

高校卒業を機に地元を離れ神奈川での大学生活を4年。
大学卒業を機に神奈川を離れ東京での社会人生活ももう3年目。

私は現在、会社の寮に住んでいます。今のおうちは最高です。

おうちの所在。土地について。
駅近くには100均も薬局もコンビニ3社も、
総菜の美味しいなぜかインド人店員の多いスーパーもあって便利です。
24時間営業のスーパーは徒歩5分だし
チャリを漕げば都民みんな大好きオオゼキだってあります。

通勤時間はドアドア約30分。交通手段はバスなので満員電車に乗りません。
最寄りの駅は複数あるので、
東京駅・新宿駅・渋谷駅・池袋駅などの
東京オブ東京へ訪れるのも苦労知らず。

(てか東京オブ東京って東京のことじゃん。他の表現あるはずでしょ。とか思いつつ田舎者による他の適切な語彙が思いつかないのでほっといてください。)
(って書いてからすぐに「都内の主要駅」って言うことに気づきました。気づいたことが偉い。気づきのエビデンスを残すべくあえてこのままにしよう。)

おうちの中の、暮らしの設備について。
バストイレ別独立洗面台。
キッチンは兼用ですがその分かなり作業スペース広いしコンロはIH。
私はわりと料理をする派なのでその設備には大変感謝をしております。
一応自室にも備え付けの冷蔵庫はあって、
1ケース6本の缶ビールたぶん3,4個くらいいけて、
ヨーロピアンシュガーコーン5箱くらい入るそこそこちゃんとしたやつ。

お部屋はもちろんネット完備。さすが社宅。
おかげでFireTVstickが大活躍、TVがある生活に大感謝。

そして私の部屋は最上階。
実家でも大学でも部屋は2階だったので
こんなに地上から離れたところで暮らしたことない。
これ、ちょっとしたうれしみ。

そんな感じで私にとって
【通勤】にも【プライベート】にも
暮らしていて申し分のない今のおうちなのですが、
こちらの寮、残念なことに住めるのは新卒3年目まで。

そう、これすなわち
【退寮】のリミットはもうすぐそこに来ているということ。

そんなわけで、イトウ、家探し始めました。

大学の時は、
私が進学先決まるの遅かったのと(3月25日とか過ぎてた気がする)
神奈川まで車中泊しながら行ったので疲労困憊だし
機嫌悪い状態で家探しをしてしまったためにいい家を選ぶことができず
コスパ最悪家、通称牢獄に4年間住み続けるハメになりました。
(いやぁ、今振り返っても素晴らしくコスパ最悪だったわぁ。笑)


今回は丁寧に、妥協とかなしに、しっかり調べて、
社会でもまれて疲れた私が「帰りたい」と思える場所
ちゃんと見つけてみせるんだい。


…と、思っていたのですが


なんと恐ろしいことに、
ぺーぺーの新卒が都内に好条件で3年も暮らしてしまったために
求めるおうちのハードルが知らず知らずのうちにとても高くなっている。

いや、個人的には
「健康で文化的な最低限度の生活」
を合言葉にしているだけのはずなんだけど、
最低限度の水準がどうやら高いようでして希望のおうちが見つからん。
というか、見つけたと思ったら埋まってたりしてるん。

え?みんな今の時期もそんなに家探してるん?閑散期と思ってたよ?

あれか?
「閑散期」いえども1月のネズミーランドみたいなもん?
人はちゃんと一定数いる感じのやつ??それって閑散じゃなくね??
住民票は都民になってもこういう感覚永遠に田舎者抜け出せんのだけど。


おうち探しってこんなに難しいの?すでに挫折しそう。
「贅」を知った生活の質はなかなか下げられないってこういうことなんね…


とりあえず明日は不動産屋に行ってきます。
今回はいいおうち、内見できるのか。
したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?