見出し画像

よもやま

なんてことないことの記録。
画像はアルバムにあった無難なもの。

◆粗大ごみ
おうち見直しに伴い、断捨離をしています。
いつか使えるかも使うかも、と手元に置いておいたものをいろいろ捨てているのですが、昨日捨てたものが翌日朝に2つほどなくなっていました。
粗大ごみ出すのに小銭とはいえ手数料を払っているので、すごくもやもやする…。
回収日の朝イチに出すのがいいんでしょうけど、オオモノだとそれも難儀ですよね…。
なんともいえない気持ち。


◆トック
友人にモランボンのゆずしょうゆ鍋のスープをオススメされて以来、モランボンをとても信頼しています。その友人に「トック」をいただいたので、それを活かすべくモランボンのチゲ鍋スープを買って作りました。辛いのは平気な方ですが、なんとなく気分でマイルドの方にしました。
トックの正しい柔らかさがわからなかったですが、ほどよく柔らかかったので、これでよい気がします。美味しかったです!

◆ぶり大根
ぶり大根が好きです。
料理は気が向かないとやらないし、得意でもないけど、下手ってほどでもないですが、ぶり大根は冬になると時々作ります。食べたくなったときに作る程度なので、毎回味が変わります。決まったレシピはないです。なんなら、最近はぶり大根のたれを買ってきます。便利な時代。
ぶりは、きれいな切り身ではなく、あらとかまが好きです。柔らかいので。その代わり脂がすごいですけど。
近くのスーパーではあまり見かけないので、会社近所のスーパーでランチついでに買い出ししておきます。会社に冷蔵庫があるからできる技。
この冬は、去年よりも食べてる(作ってる)気がするなぁ。大根をよく焦がしてしまうので、そろそろなんかやり方考えた方がいいかな。と思いつつ、忘れてまた焦がしました。ぶりは無事でした。

今回はここまで。
次は気が向いたらこんなことを書くつもり。
・後輩の同僚とランチしたときの話
・会社のPCモニターを入れ替えた話
・ふるさと納税の返礼品
など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?