2023年ふり返り 下半期
続き。上半期はこちら
7月
・映画「怪物」
・舞台「パラサイト」
・宝塚歌劇 宙組公演 ミュージカル・ロマン「大逆転裁判」新・蘇る真実
・劇団☆新感線 ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」
会社の映画好きの同僚に勧められて見た「怪物」は、冒頭の話の印象からこんなラストになるとは到底想像もつかないという作品で、とても衝撃を受けました。本当に面白かった。もう一回観たくなる作品です。
舞台「パラサイト」は、古田さんと沙莉ちゃんというだけで観たい!となったので行きました。映画は観てなかったのですが、めちゃ面白かったです。舞台は日本に置き換えられて、しかも阪神大震災も絡めたものになっていました。映画も観よう!と思いました(が、大晦日の今日時点でまだ観てませんね…)
「大逆転裁判」はちょっとした縁があって見に行きました。実は、最初の宝塚版「逆転裁判」も見ていたので、踏襲した演出や楽曲があってとても懐かしく、嬉しかったですね。面白かったです。
「薔薇サム」は2を劇場で見たのですが、1を観ずに行ったので、いつか観たいと思っていたところにリバイバル上映をやってくれたので、観に行きました。2でちょっとわからなかったネタがわかってよかった。あと、古田さんはじめ、みんな若くて、殺陣が元気でしたねw
8月
・劇団☆新感線 ゲキ×シネ「薔薇とサムライ2」
・NODA・MAP「兎、波を走る」
・エーステACT2夏単@東京公演
「薔薇サム2」も続いてゲキシネをやってくれたので、観に行きました。
いやあ、何度見ても惚れ惚れする天海祐希様のタキシード姿。拝む気持ちです。最高でした。
そしてNODAMAPの新作を観にきました。タイトルからは想像つかない着地は本当にすごくて…あと装置や道具の使い方など、毎度演出には驚かされます。話もあれよあれよと転がっていって…いやあすごい。半分も理解できてない気がしますが、頭をフル回転させて観るのが大変ですが、楽しいです。面白かった。
そして大本命のエーステ。夏単には、私が今年初めに落ちたキャラもサポートとして出演が決まったので、いつも以上にチケットを取りました。冒頭から驚きの連続で、水を使った演出は本当に見てて楽しいし、盛り上がりました!コメディが得意な夏組、ほんとにすごいアドリブ力と対応力で、サポメン含めコメディに強い人たちがたくさんいて、とても楽しかったです。
9月
・エーステACT2夏単@兵庫公演
・エーステACT2夏単@東京凱旋公演
・A3!アニメイトカフェ
8月から続いてエーステ夏単。兵庫公演では、水の演出がないとアナウンスされていたので、マイナーチェンジかなーと思っていたら、まさかの客降り演出で大盛り上がり!ほんとに夏はサプライズが大好きだし、得意だな!ありがとう!会場が変わったことでの違いがいろいろあって楽しめました。
東京凱旋の後半でインフルエンザに罹ってしまい、チケットのお譲りもできず、空席を作ってしまったことが心残りです…。大千穐楽のライヴュも行く予定でしたが、全然熱が下がらず、行けませんでした…悔しい。
そして、アニメイトカフェコラボがまたあったので、友だちとまた行きました。
10月
・本格ミステリー歌劇「46番目の密室」
・A3!Memoria @大阪
・ケムリ研究所no.3「眠くなっちゃった」
輝馬さん出演ということで行くことを決めた「46番目の密室」。有栖川有栖原作の小説の舞台化ということで、ミステリーは割と好きな方なので、原作を読んでから観劇。
舞台装置の使い方など面白い演出で、キャストも全員歌がうますぎる方々ばかりでとても面白かったです。輝馬さんの役はとても重要な役だったので、出番も多く、今年それまで見てきたどの舞台とも違った姿を観れたので、とても満足度の高い作品でした。
初めての劇場でしたが、観やすくてそれもとてもよかった。
展示イベントのエーメモにはアニメイトカフェに一緒に行くいつもの友だちと行きました。
あと、ゲームで出てきた仮面の実物の展示はとても見応えありました。台本の書き込みも展示してありましたが、あれは本当にいいものですね…もっと観たかったです。
あとKERAさんと緒川たまきさんのケムリ研究所の新作を観ました。ポスターがとても好みなのです。そして緒川たまきってほんと年取らないな…と見るたびに思います。
お話はちょっと怖かったので、苦手かも…と最初思っていたのですが、大丈夫でした。北村有起哉さん、舞台で初めましてでしたが、よかったです。あと、私はやっぱり山内圭哉さんが好きですね。
11月
・映画「レオン」リバイバル上映
・劇団☆新感線「天號星」 @大阪公演
・東京カラーソニック!!the stage vol.2
・エーステACT2秋単 @大阪公演
映画「レオン」のリバイバル上映があるということで行きました。映画館で見たことなかったので!久々に見たレオンはやっぱり悲しくてでも大好きでした。
マチルダ…っていうかナタリー・ポートマンはほんとにこの頃からすごいですね…。
そして劇団☆新感線の新作公演!古田さんと早乙女兄弟が揃って共演する、満を持しての新作。めっちゃ面白かったです。古田さんと太一くんの入れ替わりが混乱するんですが、太一くんの古田さんの模写がすごくて、ほんとすごかったです。殺陣は言わずもがな。もうあと何回か見たかったな…。
輝馬さん出演作品ということで「ソニステ」を観ました。事前に予習していけなかったのもあったかもですが、作品としては正直あまり好みではなかったです。すごくいいな!と思うシーンはありましたが、それとは別で…。理解できない話では全然ないので、単に好みの問題かなーと思います。(贔屓目かもですが、輝馬さんはよかったです)
12月
・2Cheat 6
・輝馬 クリスマスイベント2023
・エーステACT2秋単@大千穐楽 ライブビューイング
・ミュージカル「青春鉄道」地下の中心で愛を叫んだメトロ
福田転球さんと山内圭哉さんのユニット2Cheatの6。4から見始めて早いもので3回目。なんか癖になって「やるよ」っていうのを見ると「行くよ!」という気持ちになります。今回は転球さんが特に大変そうだなーという印象を受けました。笑いが止まらなかったです。でも身体に気をつけて、やれる範囲で無理なくやってほしい気持ちと、少しの無茶はやってくれると嬉しいですの気持ち。
そして、輝馬さんのクリスマスイベント!同時期にやっていたエーステ秋単の東京凱旋公演のチケットを唯一持っていた日とどんかぶり。が、なんと輝馬さんのイベントを優先してしまうハマりっぷり。自分でも驚き。(チケットはリセールですぐ消えた)
ですが、一ミリも後悔はないです。それくらい楽しかった。輝馬さんの人柄や人となりや魅力が詰まったとても楽しいイベントでした!
でもエーステ秋単の大千穐楽はライビュで〆!なんか久々に秋単観たら、やっぱエーステは最高やな…秋組最高にかっけえな…となりました。ゼロぞうさんもかっこよかったな!
そして今年最後は鉄ミュの地下鉄スピンオフ「地下ミュ」でシメ。過去作を予習した時からもう面白くて、これは楽しめそうだなと思っていたのですが、ほんとに現地も楽しかったです。平均年齢が高い2.5舞台だそうですがw とても安心して楽しめました。輝馬さんも、表情があまり変わらない役なのにとても楽しそうだったのが、印象的でした。気になる役者さんも増えたし、輝馬さん出ずとも次回作は見に行きたいなと思える作品でした。(千穐楽に新作公演決定が発表されたのでぜひ行きたいですね)
なんか12月はずっと笑ってたな…。
総括
2023年は突如現れた推しにいろいろと狂わされた1年でした。1月に出会ってしまってから大晦日まで…とても楽しい1年でした!
この1年を漢字で表すと間違いなく「輝」ですね。
2024年も推すとクリスマスイベントで本人に誓ったので、推して参ります!
読んでくださって、ありがとうございました!
2024年も楽しいことがもう約束されているので、楽しく推し活できますように!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?