見出し画像

おうち見直し ~バスルームクリーニング編~

壁紙リフォームを機に、おうちのいろいろを見直しているわけですが、今度はかねてより気になっていたハウスクリーニングを依頼してみることにしました。
同僚からオススメされたり、もはや自分の力だけではどうにもならない(単純に体力とか気力とか)こともあって、プロの力でなんとかしてもらおうと。

どこのサービスがいいかはわからなかったのですが、某クレジットカードのポイントを使えるところがあったので、そちらを利用しました。
注文して、メニューや清掃する場所の住所、お風呂タイプの確認や日程調整などを窓口の方とメールでやりとり。スムーズに進みました。意外?だったのは、駐車場の確認。マンションの駐車スペースが利用できなければ、近所のパーキングに停めるので、その料金が現金払いになるとの説明がありました。なるほど。
あと、作業前には、浴室にあるものを片付けておく必要があるとのことでした。なるほど。

依頼したのは、バスルーム全体の清掃(浴槽エプロン内洗浄付き)。
私としては、浴室の鏡と浴室乾燥機のフィルター掃除もしたかったのですが、メニューになかったので諦めて自分でやるか…となっていました。
ところが、作業当日、担当の方が浴室を確認して、「もしよかったらオプションで追加できますけど、いかがですか?」と提案いただき、もうこの際だからお願いしちゃうことにしました。その場で見積もりを出してもらい、お値段13,200円。だがもう気持ちはやってもらう気満々。プライスレス。ただ、元々がクレジットカードのポイントでの依頼だったので、支払い方法はどうなるん?現金?って思ってたら、クレジットカード払いで決済されるとのことでした。なるほど便利。やむなし。

作業に来られたのは、女性二人。とっても丁寧。とっても安心。洗剤の匂いがキツイので浴室のドア閉めますね~と言って二人で籠もって作業してたんですけど、お二人は大丈夫なんです???と少し心配になりました。もう慣れっこなんでしょうか。
時々「こんなかんじでキレイにしました~」と進捗報告を入れてくださいました。安心。
そうこうしているうちにみるみるキレイになっていって、1時間ちょっとくらいで、作業完了。はや!!!10年の蓄積が…ものの1時間で…!どんな洗剤やらテクニックやらを使ったのか…。汚れを見るのも触るのもイヤだったので、本当にお願いした甲斐がありました…まじでプライスレス…お値段以上…。

作業後、またあんなに汚れてからだと掃除したくなくなるので、予防が大事だな!と思い、まず私が一番億劫な排水口を対策することにしました。排水口の目皿を髪の毛を取りやすくする100均のアイテムに取り替えただけなんですが、これが思ってた以上にめちゃいい。水流で髪の毛が真ん中に集まりやすく、捨てやすい!すぐ捨てられるし、その流れで風呂上がり直後に浴室を掃除するように。
翌日お風呂に入る準備がもうできてて、それだけでもだいぶ気持ち的にも変わりました。
あと、ネットのどこかで見て、合理的だなと思ったのが、排水口のフタを外すこと。フタがなければ、流れた髪の毛が必ず目に入るし、フタを掃除する必要もないし。誰かが泊まりに来ない限り自分しか使わないわけなんで、全然困らない。むしろ快適。

冬でもシャワーで済ますくらいお風呂に入るのがわりと億劫な方だったのですが、現金なもので浴室がキレイになった途端、湯船に入る頻度も入っている時間も爆上がりしました。
自分のズボラが招いたことだったわけですが…いやはや。家のキレイさはメンタルにも多大な影響を与えますね。ほんと。それを実感する日々です。
「ストレスを溜めない」も大事ですが、「ストレスの要因となるものを予め排除する」も大事だなと、今更ながら気づきました。なるべく健全でいられるように、自分を大事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?