見出し画像

『ぼっち死の館』 齋藤なずな

『無人島のふたり』は、お金もあって献身的なパートナーがいるのに、がんで死ぬのはこんなに大変なのかと、どんよりしてしまった。

こちらは、ぼっち死必至な人たちがふきだまっているようなアパートの短編集。
現実の闘病記と比べても仕方ないけども、私はお金もすてきなパートナーもいないので、こんなぼっち死を目指したい。いや、目指すしかないんだろうな。

主人公っぽい女性は漫画家で、国民年金を払えない期間があって年金は雀の涙。
だから、懸命に漫画を描こうとするけど、あちこち痛かったり気力がなかったりでなかなか仕事が進まない。
私の将来そのものじゃないか。
いや、漫画家みたいに稼げてないからもっと厳しいか…。

でも、

私、そういうお金のある人がお金のせいで不幸せな話 聞くといつも——
ちょっと嬉しくなっちゃうの。やーね。

『ぼっち死の館』齋藤なずな

なんて笑い合える友達がいたら、無人島で死ななくてもいいのかなと、少しだけ楽観的な気分になれた。




サポートしてくださるの? ありがとう…。ご恩はきっと返すわね。