日本語講師:バカロレアの日本語
今日は7コマでした。実は前日まで9コマの予定だったのですが、幸い2コマが寝ている間にキャンセルになっていました。
朝食:コーヒー、リンゴ酢水
6時 欧州 電気系 20代
げんき8課。見た目はガテン系のお兄さんで、アニメ、ゲームが好きという雰囲気もなく、どうして日本に今日を持ったかはいまだに不明です。夏に日本旅行を計画していて、真面目に毎週レッスンを受けています。語彙も暗記してくるし、宿題も忘れたことはなく、スムーズです。
7時 北米 IT系 40代
週に3回レッスンを受けてくださっているので、JLPT3級の教科書を使って文法を復習したり、Youtubeの視聴を宿題にしてリスニングの練習をしたり、完全フリートークに挑戦したり、いろいろなことを試す時間があります。今回は、整形手術について話しました。「娘が生まれた時、二重まぶたかどうか、気にしてしまった」と、今まで習った文法を取り入れて会話を頂けました。
8時 北米 金融系 20代
週に2回のレッスンですが、天才肌で怖いくらい上達しています。JLPT2級の文法と読解の教科書を交互に使ってレッスンをしていたのですが、JLPTに拒否反応が出てきてしまったので、「人を動かす!実戦ビジネス日本語会話」中級2を使って会話のレッスンをしています。中級はJLPT3級と2級の文法がふんだんに使われているし、この方は取引先に日本の会社が多いのでいつかビジネスで日本語を使いたいと言っていたので、反応はなかなかいいです。
9時 北米 初心者30歳
げんき4課。あまりレッスンに結びつかない質問が多くてすこし悩んでいます。まだ「います、あります」を習い始めた段階なのに、宿題で「日本人の友達がいますか。」という問いに「ときどき。もしもノラ先生が日本で帰りますいます。かえりません。いるないです」という回答です。「場合によります。ノラ先生が日本に帰ったら、います。そうでなければいません」という意味らしいのですが、いる、いないの活用、基本的な助詞が怪しい段階で、飛躍しすぎです。一事が万事この調子で、レッスン中も「こう言いたいときはどうすればいいですか」という現在のレベルに会わない質問が多いです。プライベートレッスンなので、「それは仮定形を使ってこう言います。仮定形はずっと後で習うので楽しみにしていてください」と答えていますが、「ノラ先生、今の文、書いてください」といってせっせとメモを取っていて、時間がとられます。
特に超初心者は、多少は機械的に基本的な活用を覚えて次の課にサクサク進んだ方が、結局は近道なのになと思ってしまうのです。
10時半 北米 高校生
げんき6課。スイッチが入ったり、入らなかったりで語彙の予習や、ワークブックの宿題に波がありますが、既に他の言語を習得した経験があるので流れを理解しています。
掃除、洗濯
昼ごはん:鮭炒飯、納豆、
おやつ:焼き芋、チアプリン
夕食:キッシュ、バナナ
20時:アジア 高校生 IBに合格できないかも
インターに通っているお子さんで、国際バカロレア(IB)のプログラムを受けています。11月のバカロレア試験で日本語の初級を受けるそうです。実はIBについてほとんど知らないのですが、学校で日本語の授業を受けていて、あくまでも補助的なお手伝いという立場で引き受けました。模試を見る限り、(この方が受けるレベルは)それほど難易度は高くありません。ただ、この方は、日本語を勉強したいというわけではないのでモチベーションが低いです。IBで外国語が必須で、中国語に挑戦したけれど、難しすぎたのでやむをえず日本語にシフトした方です。
学校の授業についていけていないので、宿題も手伝っていますがチンプンカンプンなので、私がヒントをあげて、何とか答えを引き出してどうにか宿題を完成させるという構図が出来上がってしまい、試験に合格できないのではないか心配になりました。
そこで、「宿題の手伝いだけしていると学校の授業についていけないまま11月の試験を受けることになる、宿題は自力でするか、私とのレッスン数を増やして宿題のお手伝いの日と、Genkiを使った通常の授業の日を設ける必要があると思うから、学校の先生や親御さんと相談して欲しい」と伝えました(普段のコミュニケーションはお子さんのみと取っています)。
さっそく親御さんからレッスン後に連絡が来て、現在の状況と今後の方針を聞きたいと言われたので、お子さんに伝えたのと同じ内容をお伝えしました。お返事待ちです。
21時
夜食:プリン、ナチョチップ
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?