今日は7コマ:日本語面接対策


今日も朝と夕方以降にレッスンが固まっていました。

6時40分起床

7時 初級 げんき4課

13歳の女の子です。実は1年半ぐらい私と一緒にレッスンをしているのですが、ひらがなを覚えるのに数か月、数字を覚えるのに数か月、少し教科書を進めたとこおろで、数か月お休み。休み明けに過去の内容を忘れてしまっていたので、過去にさかのぼって繰り返し練習をしてを繰り返していたら、ほとんど進みません・・・・。そして当日キャンセルも多く、同じ課をやり直しということが多いです。ただ、最近やっと、「今何時ですか」「今日学校がありましたか」の会話が成立するようになり、それなりにご本人も親御さんも満足のようなので良しとしています。

8時 初級 ひらがな げんき 1課

おそらく70代の退職された方です。車の中からレッスンを受けていて雑音が多く、集中もできていないようなので悩んでいます。

9時 中級 みんなの日本語 中級6課

30代の金融マンで、お客さんとのビジネスディナーなどで、将来的に多少日本語でお話をされたいということでした。通常は「みんなの日本語」の初級が終わったら「とびら」に移るのですが、この方は漢字にすごく苦手意識を持っているのでひらがながついているみん日を使用しています。ただ、WANIKANIをご紹介したらはまって、今はレベル20ぐらいなので中級1が終わったら「とびら」に進もうと思っています。

昼は家事をしたり、少し出かけたり、用事を済ませました。

17時 げんき 2課の予定が直前キャンセル


18時 上級 日本語面接対策

前の週にトライアルレッスンを受けて下さって、今回が初めてのフルタイムのレッスンでした。日系企業への就職を希望とのことです。ほぼ独学でJLPT1級に合格済みで、真面目なのですが、母国語以外での面接になると頭がパンクしてしまうらしく、「今の会社に入社した理由は?」という質問に「家から近いから・・・・」とか「転職したい理由は?」に対して「土日休みの仕事をしたい」と答えてしまっていました。

日本語の能力的にはあまり教えることはないので、「大学でXXを専攻に選んだ理由を教えてください」「日本語を勉強し始めたきっかけは何ですか」「今の仕事の内容を教えてください」「最初の会社が接客で、次の会社がデスクワークですが、どちらの方が自分に向いていると思いますか」「それはどうしてだと思いますか」という質問をたくさんして、一緒に面接のスクリプトを作りました。

聞き出すと、深い答えをしてくださるので、結構いい内容ができたと思います。ご本人もレッスン後に素晴らしいレビューを残してくださいました。

19時 初級 みんなの日本語 32課

1年半ぐらいレッスンをしています。次の課に移ると前の内容を忘れてしまう、私が日本語で話しかけても、英語でおしゃべりをしてしまうので、同じ時期に始めた方と比べて、進捗はゆっくりですが、かなり話せるようになりました。

20時 中級 JLPT3級対策 

昨年まで週に2回のレッスンで大学の課題を手伝っていたのですが、大学を卒業されてレッスン数を週に1回に減らしました。日本語を副専攻されていた方ですが、意外に話せない、文法を忘れてしまっている、宿題をしたくない方なので、3級の教科書を使いながら、文法7割、会話3割、宿題なしのゆっくりとしたレッスンをしています。

21時 上級 JLPT1級対策

昨年2級対策をした方で、対策終了後は半年以上お休みされていました。最近、2級に合格したから今年は1級を受けたいと言って、レッスンに戻ってきて下さり非常にうれしいです。JLPT1級の対策が初めてなのは秘密です。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?