Preplyのよくあるトラブル対策
以前にこちらの記事を書きましたが、Preplyはどんどん方針が変わっていっています。個人的な感覚では、ヘルプデスクに問い合わせなくても解決することが増えました。
今回は、3年以上Preplyを使っていて時々発生する問題の解決法についてご紹介します。(2024年5月時点で有効な解決策です)
レッスンを開始しようとすると、ビデオが使えなくてレッスンに参加できない
「ほかのアプリケーションがビデオを使っています」というようなエラーメッセージが出ます。直前にZoomなどを使っていると発生しやすいようです。完全にPreplyのシステムの問題です。Chromeを一度閉じて開いたり、いろいろ試しましたが、結局はパソコンの再起動が一番早いです。
無断欠席の生徒のレッスン料回収方法がわからない
以前はヘルプデスクと延々話をしなくてはいけなくて、本当に大変でしたがボタン一つ押すと3日で回収できるようになりました。 マイレッスン→現在の生徒→当該生徒を選択→右の3つのドットをから「生徒にレッスン料を請求」を選択。
なぜか「本当に請求しますか?生徒にはいろいろ事情があるかもしれませんよ」とリスケジュールを促すメッセージが表示されますが、無視して請求すると3日後にレッスン料が講師側に支払われます。この3日間に生徒が支払いを拒否した場合は、お話し合いになるようですが、私は拒否された経験はありません。
プロフィールが隠された
プロフィールを隠される理由で一番多いのは、新規の生徒からメッセージに24時間、返信をしなかった場合です。24時間を過ぎていても返信をすれば、すぐにプロフィールが再表示されます。
明らかに冷やかし・詐欺のメッセージが来た
「友達になりたい」「ここではできない話があるからテレグラムにメッセージをしてください」などのメッセージがくることがありますが、それを無視すると上記の理由でプロフィールが隠されてしまいます。文字の羅列なら何でもいいので送って、即ブロックです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?