Zoomでレッスン


Preplyで日本語を教えはじめて4年以上、Verbling、Amazing Talkerでも3年以上になります。
それぞれのプラットフォームは、レッスンルームが内蔵されていて、基本的に、そこでレッスンすることになっていますが時々Zoomも使います。

Italki、Preply、Amazing Talker、Verblingの詳細な比較はこちら

Verbling(2024年7月現在は講師の募集を停止中)は必ずVerbling内蔵のレッスンルームを使用しなくてはならず、プラットフォーム外でのコミュニケーションはご法度となっています。
Amazing TalkerはZoomが内蔵されていて、基本的にそこでレッスンをしますが、別のZoom(先生や生徒の個人アカウントで設定したもの)やFacetimeなど他のビデオ会話機能の使用も可能です。
Preplyも同様で、Preply独自のレッスンルームまたは、生徒と先生が同意した方法でレッスンすることができます。

私は、基本的にプラットフォーム指定のレッスンルームでしますが、中にはZoomでしたいという学習者もいらっしゃいます。
会社や学校で使っていて使い慣れているなどという理由のことが多いです。
その場合は、こちらからZoomのミーティングを設定して招待状を送るか、生徒に送ってもらうように頼みます。(Verblingは上記のようにプラットフォーム外でのコミュニケーションは取れないので、Zoomでのレッスンはしません)

注意点

1.トライアルレッスンの予約前(支払い前)の生徒にはいかなる外部リンクも送ってはいけないので、必ずレッスンの予約が入ってからZoomの招待リンクを送ってください (Preply、Amazing Talker共通)。
2.Zoomは有料アカウントがない場合は40分までのレッスンしかできないのでご注意ください。
私も無料アカウントしか持っていないので、生徒から希望があった場合は、生徒にZoomの招待状をもらうか、無料でほぼ同じ機能のGoogleMeetを使っています。
3.Preply以外のプラットフォームを使うと、レッスン終了後に自動でレッスン終了とみなされないので、レッスン終了後にマイレッスンのタブから「レッスンの承認リクエスト」というボタンを押さないとレッスン料が入ってこないのでひと手間です。
(「自動承認設定」を選択している生徒はレッスンの日から3日たつと自動で支払われる仕組みです)

Zoomの使い方
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/90422/

Google Meetの使い方
https://news.mynavi.jp/article/20220211-2252195/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?