ビジネス日本語レッスン

日本語を教えている皆様、「ビジネス日本語を教えてほしい」と言われたことはありますか?もしくはビジネスパーソン向けにレッスンをしたことがありますでしょうか。普通の学習者だったら「げんき」や「みんなの日本語」などの教科書を使用することが多いと思いますが、それだと「ビジネス日本語」という感じではないですよね。

今回は学習者が「ビジネス日本語」を希望している場合に、私が何を使って、どんなレッスンを実施しているかご紹介いたします。


ビジネス日本語レッスンを希望する人達


1.初心者なのにビジネス日本語を勉強したいというパータン(いつか日本で働きたいなどの理由)
2.N3合格者など、ある程度話せるが、日本の会社でのインターンなどを将来的に考えている
3.面接の準備、プレゼンの準備など具体的にレッスン内で先生に手伝ってほしいことが決まっている(日本の大学を卒業した、日本で既に働いているなど日本語のコミュニケーションに困っていないが、転職などをきっかけに)

学習者のいうことを鵜呑みにするのは危険

ここから先は

1,979字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?