見出し画像

TryUncleの原稿 #01

私のYouTubeチャンネル、Try Uncle用の原稿を、ここnoteにまとめてみます

先日、100の英単語を40歳男性が何分で覚えられるのか検証、という企画で動画を作りました。その結果が出たので、画像中心にまとめます。

画像1

前編の動画:https://www.youtube.com/watch?v=8at3MK5Vqiw&t=1s

ルール:

・金のフレーズ 「990点レベル頂点の100語」を逆立ちしても言えるレベルまでしっかり覚える

・時間を分単位で正確に記録するため、abceedという補助アプリを使う

以上です。

画像3

このアプリ内で英単語本「金のフレーズ」を860円で購入しました。なお、アプリ本体は、私の様なライトユーザーなら課金する必要なさそうです。




検証の結果:

100単語しっかり覚えるまでに、766分/70日かかりました!

画像2


画像6

アプリのログ機能を使って、記録していきました

70%くらいまではわりとすんなり習得できました。しかし、90%くらいからジワリジワ〜リと定着率が鈍化し、、、そこから 100%習得した!と言える様になるまで20日くらいかかりました。



覚えかた:

携帯アプリと英単語学習の相性とてもいいですね!

3択クイズから日-英、英-日、例文。ネイティブの音声も当たり前の様に収録されています。また、間違えたところだけ何度もやり直せたり、習得率がグラフで記録されたり。とても効率的に学習できました。

画像5

導入時には気楽にできる3択クイズ


画像6

英 - 日の例文でざっくり意味を掴む


画像7

そして、ほとんどの時間を、日 - 英 クイズに費やしました




1日10分に落ち着いた

仕事前に、無理なくできるペース、それは私の場合、1日たったの10分でした。

画像8

となると、、残りの800単語を習得するのにかかる時間は、100時間、、、何と1年半!


画像9

画像10

TOEIC 990点レベルは習得率100%に。だが730-860点レベルの習得率は23% まだまだ道は遠いっす。だが、地道にやれば難なく習得できそう。難しい方から着手する作戦、いいかもしれない…

これがホントのマイペースですね…。

でも自分のリズムを把握できたのが、今回1番の収穫だったかもしれません。

1年半って一見長いですが、あっという間に経ちますからね。


皆さんのマイペースはどのくらいでしょうか。



以上、一般40歳男性のサンプルでした。これを読んでくださったおじさんのあなたも、案外このくらいなのかもしれませんよ

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?