見出し画像

YouTube動画の企画方法

YouTube動画の企画は数ある作業の中で上流工程にあり、ここ次第で色んなスコアが決まるといっても過言ではない重要な作業。

まず企画段階でやりたい事や出来る事から企画をすると滑る事が多い。
マーケティングに精通している人でしたら「自分の想像程アテにならず恐ろしい物はない」というのはよく理解されていると思います。
人によっては滑った時に精神的ダメージ喰らう人もいるし、何より「何がどうダメだったのか」「何がどう良かったのか」を担保する客観的な材料がないのが致命的です。

今回は作業ベースで動画の企画方法について、僕がやっている作業の一部を公開してみようと思います。
僕の作業内容なので一般的なYouTuberさんとはかなり違う内容になります。考え方はアフィリエイターさん寄りの作業方法になります。
あと月間5万PV程度はあるチャンネルが対象になると思います。
また特化型チャンネルでの企画方法になります。

僕は企画も含めて本気でセンスがないので、全てデータから出発してプラットフォーム内の様々な指標を参考に企画しています。
自分で考えないので、原則ネタ切れという事態に陥る事がありません。
まぁ企画手法の1つ程度に思って読んで貰えるとありがたいです。



企画はベンチマーク先から考える

ここから先は

3,122字 / 2画像
このマガジンを購読すると、有料記事を読む事が可能になり個別購入よりもお得です。

YouTube解体新書

¥1,000 / 月

YouTubeのチャンネル運営に関わる内容をデータから解説。 YouTubeアナリティクスの使い方や確認方法、アナリティクスデータに基づく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?