見出し画像

とっくに七草なのだけど【脱線小話】

まぁ、12月の初旬からまた新しく何か凶悪な製品が出たのだが、お隣と真下の謎の花っぽいフローラルった洗濯の臭気がやたら酷くなり。
で、ベランダ畑の手入れをしたくても最早身体ごと出れる空気じゃなく、枯らさない程度の3~4日に1回の水やりのほんの数分の窓開けで、
後頭部から頭頂を頭蓋骨の内側からギューーーーって握りつぶす系の頭痛、それに伴う眉間から目にかけてのギリギリとした血の滞るような痛みやコリ、眩暈や後頭部から引き倒されるような強烈な眠気のダメージで半日~1日寝込むとかそんな感じの日々なので。

正月だからどうこうと、浮かれた感もなんもなく。

なんなら77歳児っていいたくなるくらい、ビックリする程なんも出来んな(°ω° )
な、一応若い頃せわになってるオッチャンが、正月料理のお裾分けを期待して電話をかけてきたのだが。
ソレうちのお爺が慢性硬膜下血腫で認知症になる2年くらい前、出てた初期症状と同じやつ!な。何もない所で急にコロンと転がるように尻もちつくとか、鏡餅を目の前にカガミモチって言葉が出てこない(しかも会話中複数回)とか、場所とか人の名前とか細かい事情までやたら覚えてるタイプなのに心筋梗塞で入院した共通の知り合いの入院先の地域定番病院の名前が言えないとか。
何とも不穏な事を言いはじめ「早めに医者にかかれれば、運が良きゃむくみ取りの漢方薬の服用で治るタイプのやつだから、念のためにちゃんと調べられる医者行って!」って伝えても。
「カネが無いから行かない!」とか
「別に死んでもいいと思ってるから行きません!」とか
「本当にヤバそうならお前に連絡すればいいんだろ?」とか

いやそんな都合よく死ねないから、うちの爺ちゃん今要介護4の片麻痺と認知症状で10分前の会話すら覚えてらんないレベルだし。
オイラと電話で話しても「どちらかとお間違えじゃないですかね?」とか言い出して、オイラが僕僕詐欺電話状態で認識出来なくなったりしておるし。
鏡餅わかんなくなっても良いけど、ポチわかんないレベルになっちゃったらワシにはどうにもできないからそうなる前に医者行って!
っていっても、ダダこねまくるので。

とりあえず、こういう時にはあの人だ!って別の神輿の知り合いで、親の代から自治会でそれなりの役目果たしてるオッチャンに電話して。
自治会でこういう困った状況の不穏な独居頑固オジイとか居るときは、どんな感じで対処するん?
って、ついでに気になってた地域事情なんかも含めてアレコレ聞いたりとか、事前に調べてたポンコツオジジの住む区の福祉ページをその場で見てくれて。とりあえずこの区だと本人か身内が包括センターに相談に行って登録しなきゃ何も動かなそうだからまずはソコに行かせるのが先になりそうだな、ってのの方向性の見立てとか可能な手段にに対しての場合分けしたやり方の色々なんかを教わったり。
ついでに、祭仲間の親御さん絡みで品川区の地域包括センターのHP見たことあるけど、何か内容少ないし管轄のセンター一覧はPDFでファイル開かにゃ見られぬし老人福祉しょっぱいの?なんて疑問も聞いてみて。いや地域の繋がりが強くて民生委員が微妙な人が居れば「こんなことで困ってる人がいるのでどうしましょう?」って、その人に合わせたサービスを組み立てるから、決まったメニューがないだけで充実してない訳ではないんだよな。そもそも福祉必要な今の本当の高齢者世代ってHPなんてみれないしそっちに重点置いてないんだよ。
とか、そういや里の大田区でも自分が住んでる下町気質なマンションでも、あれ?あのお婆ちゃん大丈夫かな?とかなるとすぐ管理人さんとか自治会に繋がり持ってる住民さんに大丈夫かしら?って確認&相談しちゃうから、んまぁそう言う地域だとソレでなんとかなっちゃうのかね。とか、とはいえ地域に繋がり持たない人が増えたり、それこそ善意の搾取状態の民生員頼りもアレよねで。
そんな地域事情のお話も、再確認をしたりとか。

で、更にんでもそういやツイッタランドが未登録でも見れてた頃に、
何かお金なくても何なら保険証ないホームレス状態でも見てもらえる医療制度を炊き出し村系情報で見たよな記憶があるんだよなぁ(°ω°)

と、なんとなく「治療費のない高齢者 病院 診察」とかで検索していたら、やっぱそう言う制度もあるようで「無料低額診療事業」ってのがあるようで。
でも、福祉や医療って区の管轄だと思ったら、その制度だけ東京都福祉局の管轄で区のページからこの情報全然繋がらないとこに。
縦割り行政弊害を感じたりとかしたんだな(・ω・`)

(ちなみ福祉局のページはココ⇒https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/seikatsu/hogo/mutei.html  このページも対象病院一覧PDFしかなかったり、行政系のページってUIデザイン?ナニソレ?なゴミ設計のまんまよの)

で、ついでに働く貧乏状態の自営業なお爺さんが、福祉制度に繋がるには?の条件とかを調べると、自分が困っていますって証明出来ることが大切で。
だから確定申告はちゃんとしないといけないし、フリーランスの白色と開業届を出す人と法人登録した人でどんな違いが出るのかもついでに調べて確認し。
やってみようか考えたてインボイス系の扱いの説明グダグダ過ぎちゃって躊躇していたSUZURIとか、その他販売サイトでの上記の違いで申告がどう変わるのかも調べたら。
インボイス後に言われてる電子帳簿の形式に、SUZURIの画面でスクショとかサイト自体がそもそもで対応できてナイんでは?って部分にもぶち当たったりしたりとか。

そんなこんなをしていたら、年明けしていた2024。

正月っぽい内容はほとんど何にもないのだが、だいぶん気温が低下して手汗かかなくなったから11月から作ってた梅の飾りをかき集め。
12年前の正月に買った雑貨のミニ龍を、台から捥いで菓子鉢の真ん中辺に鎮座させ。
お正月記事書くようの写真を撮影したりとか、南部鉄器のすき焼きの鍋と擂り粉木出して来てもち米炊いて元旦に自宅餅つきしたりとか。

んまぁ、ゆるっとソコだけは正月ぽいことしたんだな(・ω・)


紅白それぞれ10個ずつ、糸から組紐手組した縁起結びの梅の花(°ω°)


で、紅白以外の梅たちは、12月の末日で99個に増殖しこんな感じになっていて。
脳内情報捏ねながら手元作業をしていたら、更に追加で16個今日の時点で増えてるし。
ぼちぼちここらの販売も、考えても良い時期だよなぁ(°ω°;)


もち米5号をサクサクと押す潰すように圧迫し、そこそこまとまりできたらば近所に響き過ぎぬよに軽く餅つきしたりとか。
子猫の頃からマンションの餅つき大会裏方で、やってたやり方参考に有り物使ってやったらばちゃんとお餅になったけどのだ(°ω°+)


と、そんなこんなをしていたら、大きな地震が来てるってお母ちゃんから電話来て。確認したらば石川で、パッと浮かぶ知り合いが珍しい程いないけど、場所としては色々と危険もある土地だったりで。
正月気分が吹っ飛んだ、そんな始まり2024.
更に第二の里的な羽田が炎上(物理)したりとか、もう元号を変えてって言いたくなるよね令和って。
とかなんとか思いつつ、これ以上勘弁したってくだされと空や地面に願いつつ汲置き水や充電や諸々チェックをしたりとか。

パスタの茹で方分からずに電話してきたポンコツなオジジに調べた内容をついでに話をしてみたら、別の手続きした場所で包括センター知ってたし歳は後期高齢者、独居老人なんだから老人登録しなはれと意外とすんなり話せたり。

地震にソワソワ・モヤモヤのワン子さんから電話来て、ランタンとソーラーパネルは買ったけどエネループ充電するのどれだっけ?って話から。
備え方に関しての具体的な話とか、避難の仕方に関しての現実的なお話しをあれやこれやとしておって。
走って逃げるその為に持てる範囲にしなきゃって、防災系の情報で言っていた!って言う部分。
都内の住宅密集地、津波は来ない立地なら、自宅から走って逃げる状況はそもそもナイって言うよりは。大震災が来たときにとっくに判明してるけど、23区の人口じゃ皆が一気に外出ると歩道どころか車道まで人出埋まってしまうから。走って逃げよとしちゃったら、群集雪崩れで死んじゃうし現実走れはしないからその想定は置いといて。
自宅強化の方法と、逃げる先の選択と、持ち出す優先順位との現実的な方法を更に突き詰め話したり。

コレでもかって勢いで備えておくと何来ず、気になる違和感無視するとだいたいアレコレくるタチな自分の性質とかだから。
渡そうか若干悩んでたチビッ子用のお年賀の、オイラがポケット常備する小型ライトに組紐で飾り結び2種類のストラップ紐を用意して。
「くらやみ守り(物理)」とし、自分の周りに押し売りの防災強化をしたりとか。

帯紐飾り風にした房付飾りはつゆ結び、総角結び、菊結び、総角結びの組み合わせ。
普段使い想定のからげ紐に関しては、玉結び三センチ置きのつゆ結びで吊り下げ用にする時の長さの調整箇所作り残り部分は手首に通せる大き目の輪っかの先を総角に(・ω・)
この2本元は同じ紐なのに、使う結びでこんなにも長さに違いが出るんだが。
紐を作った段階のイメージ通りに作れたわい(・ω・+)

都内はそんなに物流や買い物事情に関しても品薄なんかもなさそだし、
体調的に動ける日混んで無さそな日を狙い税金振込み行きがてらいつも通りの物量の日用品の補充なんかもしたのだが。
ベランダすらも辛いけどちょっと試しに出てみたら、防塵マスクに追加する活性炭のフィルターをうっかり忘れて出ちゃってて。
物は試しでどうなるか、自分人体実験のダメージレベルを試したら。
自分のマンション周辺が激臭さんが多くって町の中でちょこちょこと移動中にも有りがちなピンポイントで猛烈な洗濯ケミカル地獄だと分っちゃったりしたりとか。

そんで帰宅後全身の移香持ち込みせぬように、速攻シャワーで着替えして洗濯回して買い出しの日用品は玄関と洗濯部屋の仮置きの袋の中へと入れたけど。
外気酷すぎ室内の換気できないままだから、移香と出入りの流入の持ち込み分が消えきらずザックリ1.5日頭痛やら眠気と眩暈に負け負けで
やっぱ外出ムリだわ(°ω°;) の現実確認したりとか。

そんなこんなをしていたら、既に七草なのだけど。

七草気分じゃナイもんでパスタ茹でてるそんな今日(°ω°)

年末年始の流れからワン子さんと話してて、今回実感したけども。

神社や祭の裏方で、鳶や大工のオッチャンもドン引くくらいの怪力で、
子猫の頃から色々教わりやっていて。
力仕事や設営の技術的な諸々や道具や資材の扱いや、餅つき甘酒振る舞いでドラム缶の竈での炊き出しなんかも慣れてるし。
普通の人が4~6人いるより遥かに動けるし、応急救護も何でだか急病人や事故とかで場馴れしていてとりあえず上級救命講習も受けてて咄嗟の判断や場の仕切りとかも気が付くといつもしておる側なので。

困ったときのポチだ!って、あらゆるところの知り合いに認識されがちなのだけど。
柔軟剤や洗剤のマイクロカプセル公害で、外気吸えない現状じゃ避難できないとかよりも、頼りにされても動けぬし。
無臭さんじゃない限り、頼って我が家に来られても家に上げたら倒れるし。

香害害悪製品を大手企業が売っていて、規制されないこの現状。

助けて欲しい人達は、香害製品買わないで、政治的にも環境と健康被害を起こしてるマイクロカプセル製品や過剰な消臭・抗菌の薬剤ばら撒く製品の販売規制をするように動いてくれぬと動けぬし。

そういうあたりの発信もしなきゃいけない時期かなと、そんなこんなも思いつつ2年前に書きかけた記事と状況変わってて、むしろ環境汚染度は日々日々悪化をしておるし。

生活部分の諸々と香害対策問題と、他にもやりたい諸々と、
やっておきたいアレコレが脳内渋滞してるので。
体調不良も相まって、組紐作りが捗るし。
梅の飾りの増殖が、止まらん2024だわい。

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います