見出し画像

陶器の欠けたのを超手軽に補修


私の陶器は次々と欠けていってる。
丹波焼きの黄緑色の湯飲み。

画像1
画像2


中国人の子供が遊んでいる絵柄のお皿。

画像3
画像4


セット物だし。
できれば捨てずに使い続けたいなあ。


ネット検索で調べていったら、日本伝統の本格的な修理法は、手間暇がかかるのね。

簡単な方法だと、口に触れると有害物質が口内に入ってくるリスクもあるとかで。

でも、色々と調べていったら、簡単で、しかも有害物質が口内に入ってくるリスクの少ない方法もあるらしい?

”欠けた食器のパテ補修 食品安全性素材でバラバラ食器も再生”

★ タイトボンド
★ セラミックパウダー
★ 金継ぎ仕上げ材料としてゴールドライナー
ネット通販で買いました。

画像5

この記事に書いてあるのを参考にまねをしました。

画像7

粉と接着剤とを練ったやつで欠けを埋めて、一日ぐらいおいて乾燥させて。それだけだとザラザラしたので埋めただけでブサイクね。

画像6
画像10

粉と接着剤とを練ったやつで欠けを埋めて、一日ぐらいおいて乾燥させて。それだけだとザラザラしたので埋めただけでブサイクなので、上から接着剤を重ねたらツヤツヤした仕上がりで、一日ぐらいおいて乾燥させて。

これだけでもいいけど。
でも上からさらに金色をペイントしたら金継ぎっぽくなるわね。

ジャーン!金継ぎもどきー!

画像8
画像9

ブサイクだけど、でも私には満足。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?