見出し画像

一生分の豪華を浴びた日💍✨(ティファニーワンダー、迎賓館、表参道)

こんにちは、のらです。
今回は、ティファニーワンダー、迎賓館、表参道に行ってきましたので、思ったことを書いていこうと思います。


ティファニーワンダー(虎ノ門ヒルズ)


溜池山王駅から歩いて虎ノ門ヒルズへ行ったのですが、見たことないぐらい大きな病院がありました。
ホテルじゃないのね、、、。

写りきらない
朝日が眩しくて溶ける🫠

朝日が目にダイレクトアタックを仕掛けてくるので、サングラスが切実に欲しい・・・!

テロ警戒中とかで通れないところなどあったので、素直に虎ノ門駅から歩いた方が良かったかも。珍しい体験は出来ましたが。

そして虎ノ門ヒルズ着いたのですが、45階に辿り着けず、うろうろ。

8階までエレベーターで行き、別のエレベーターで45階まで行きます。
1階から45階まで行けなくて迷いました。
案内板に書いておいて欲しい、、、!入り方が悪かったのかな〜。やっぱり虎ノ門駅からアクセスした方がよさそう。


8階にやっとティファニーの気配を感じて安堵
45階、どどーんとオブジェ
インスタの限定エフェクト?があるらしいけど、初代SEではダメでした。悲しみ。

いい加減 iPhone変えないと、、、!
ゼロ円だった頃が懐かしい。

スカイツリーも見えます


見終わって。2時間以上居たかな?
いや〜、良かったですね〜。人生で一番写真撮ったかも。

ティファニーの彫りを実演されている方にパタリーのイヤカフ褒められました!やりましたよりえさん!
英語力皆無なのでありがとうございます!しか返せなかったのが無念すぎる・・・。


入ってすぐの半ドーム型のプロジェクションマッピングが圧巻の大きさ。今日は大きさに圧倒されちゃう日だな。


ティファニーと言えば!なランプ風とバード🕊


一面タペストリーが壁面ぐるりとなっているゾーンがありました。贅沢!一枚ください(

これ織物なんですよ、、、!素敵✨


あまり見たことないロゴ
今風のイラストがかわいい

以下、撮ったジュエリーの写真が続きます。
初代SEでは上手く撮れず(撮影技術は棚上げ📷)
ピント合ってなかったり、明るさがまちまちですが、いいな!と思ったものを掲載します。

シンプルだけどあまり思いつかない形
こんもりとした形がリアル


今回のイチオシ。バードの腕時計かわよ。
宝飾時計は奥様方が、もう時間を見るものじゃ無いわね~とおしゃべりされてたのが印象的でした。
初代バード オン ア ロック(ラピス)と共にありました
裏も見させてもらえるなんて眼福です💕
イチゴのリアルさたるや!360度ちゃんとイチゴ🍓
この世で一番長持ちするリアルなイチゴかも・・・!
ピアス金具が気になって仕方がない。
裏側見ると作りの丁寧さがわかります。
ダイヤの氷のような透明感が美しい
不定形なダイヤは全部手巻きなんだろうな~。脱帽。


なんとライター!どこから火が出るんだろう?
和を感じる!工芸品っぽい
わー、象嵌だ!裏もちゃんと入ってる
動き出しそうな独特な躍動感、有機的な形、ジャン・シュランバージェ天才!
和モチーフなのだけど、巻貝の形が新鮮
粋ですね~。衣紋掛けには、たけのこ×2みたいな家紋入り。
サイが支えている・・・!
静物画モチーフだけど、全部立体で構成されたディスプレイ。なんだか詩的・・・!
オパールのネックレス。羽ばたいている・・・!
オードリーヘップバーンの帽子。そうか、リボンはこんなたっぷりでもいいのね・・・!
右下のが↑の帽子。素敵!
ダイヤ×貴金属だけど、動きがあって好き
こういうのささっと描けるのに憧れます
大きさに圧倒された③のプロジェクションマッピング。
メインビジュアルで使われているバード オン ア ロック(乗ってないけども、羽ばたいてます)の部屋。
バカでかいイエローダイヤでした・・・!💛
(調べたら128.54カラットの「ザ ティファニー ダイヤモンド」ですって)


公式のお写真。あんなに大きいと思わなかったな。
このブローチに耐えられるしっかりとした洋服は冬服しかありえないかも。
石だけで25ℊって結構ですよ?


さて、めっちゃ高い図録(13,200円)、実物を見て買うか決めますか!と思い、物販へ。
なんと並んでいて、お兄さんが1時間、いや、2~3時間かかるかもしれませんが大丈夫ですか?なんておっしゃるのでびっくり。
この後50周年の迎賓館に行きたかったのと、昼時でお腹空いてたので悩みましたが並びました!

可能なら展示見る前に行けばよかった・・・!
結局小一時間くらいで入れました。なんでそんなに行列だったかというと、お客様一組につき担当さんが一人付くシステム!そんなセレブ体験は求めている人だけで良いのでは😭
まぁ行列しているところにVIPを並ばず案内したら、さぞVIPは気持ちいいかもしれませんがね・・・。

結局展示がとても良かったので、あまり写真たっぷりではなかったけれど、2000円じゃお布施が足りないと思い購入。

岡山デニムのトートもかなり悩みましたが全身鏡がなかったので断念。JJGたるものちゃんと持った姿見られないお買い物は控えねば、そしてデニムはコンセプトから遠いし!(猫毛めっちゃつく)と断腸の思いで見送り。まぁでもディオール展の時も限定トート買えばよかったなと思っているので、こちらもまた思い出してはバタバタするかもしれませんが・・・。

お会計も座って待ってるシステム。セレブ体験よりも並んでる人が気になってソワソワしてしまう小市民の私。
そしてやってきた図録にたまげました。

は、箱・・・?リボン掛け!限定ショッパーかわよ!
そしておっもい!!えー、これ持って色々まわるのか・・・oh。
通販だとショッパーがつかない、なんて小さなこと気にせず通販にすれば良かったかなぁ。でもこれのおかげでロエベの路面店行けたので良しとする!(翌日にやっぱり筋肉痛になったけども)


開封!リボンもワンダー限定ですね
わー、シンプルなロゴ+コマドリの鮮やかな卵色、ブランド力を感じます
お?緩衝材入り。意外とピッタリサイズじゃないんだな、わざと?
紺色+ティファニーブルー+高画質な写真がとっても綺麗
あ、開かない!と思ったら、1周ぐるりとした帯が付いていました
通常タイプのロゴショッパーも内側についてました。
勇気が出なくて入れないお店に持ってっちゃおうかな・・・?


迎賓館(四谷駅)


Twitterのオススメに出てきて、興味が出たので行ってみました。
なんと、ちょうど50周年なんですって。
まだまだ様々な限定企画があるようなので、また行きたいな。50周年限定年間フリーパスとか欲しいな・・・(チラ



門がもうすごい・・・!黒→白に親しみやすく塗り替えられたそう。


警備上の理由から、写真NGなので文章だけです💦
気になった方は公式ページや画像検索などをご覧ください!すごいですぞ!


西の間が限定公開で、全国の工芸品が棚にずらっと並んでいました。
おばあちゃんの家に飾ってある色々の最上級品!なお品物がたくさん。

27番の鬼越真朱焼花瓶という赤い壺が気になりました🏺とってもきれいな透明感のある赤色。ガラスって赤色きれいに出すの難しいと聞いたことあります。釉薬に金が入っていて高価なんだっけか・・・?(うろ覚え)今は昔なのかな?

真朱焼き しんしゅやき

真朱焼きは大正時代に陶芸家濱田敬山氏により市川市鬼越(おにごえ)で開発された独特のもので、鬼越真朱焼と呼ばれます。展示品は日本で唯一の鬼越真朱焼の伝統を守り続け、千葉県伝統工芸品にも指定されている鎌ケ谷市の三橋窯業製の花瓶です。二代目敬山(故三橋英作)作で、全日本中小企業輸出見本市において、輸出優秀商品と選定され平成9年2月に皇室献上しています。真朱とはややくすんだ深みのある朱色のことで、万葉集ではこの色を「まそほ」と呼んでいます。現在は燃えるような真紅が特徴の焼き物になっています。

京葉銀行 ギャラリーの歴史と千葉の伝統品

あと91番、宝石(べっ甲やサンゴ)で出来ている宝船!めでたい感じがすごい。

このお部屋は勉強部屋として造られただけあって、他のお部屋に比べ、暗めで落ち着いた印象のお部屋。そこかしこで、落ち着く~!ここで読書したい!の声が聞こえました。
とても小さな螺旋階段も心をくすぐります。


建物のいたるところに菊や和の意匠があったり、外の排水管?がおそらく銅製で、緑青ひとつ浮いてないのがすごいな、と思ったり、こんな大きな天井画、シャンデリア見たことない・・・!とか、このシャンデリア落ちたら死ぬな・・・とか、七宝焼きの壁飾りもう少し近くで見たいなとか、こんなに色々なモチーフ、細工を浴びれる空間すごいな、とかとか、始終はわ~👀✨と夢見心地でした。

とにかく門から、建物から、何から何まで、その威容にほけ~っとしてしまう豪華絢爛、煌びやかさ。

創作で王宮とか、舞踏会とか書かれていたり、お着物を着た日、ドレスアップした日、豪華で煌びやかなものを浴びたい方にオススメです。

一生分の豪華を浴びたような一日でした。


ビームスウィメン(原宿)


トーガに恋しちゃったので、サンダルを試着させてもらいに行きました。
去年出たコラボモデルがまだあるらしいとリサーチ済です。
行く直前に黒しかなかったのが3色に増えてビックリ。

ティファニーの図録の重さに耐えながら、えっちらほっちら、ヨロヨロしながら到着。
入り口のリップバッグかわわ💋落としたリングを思い出す😭

ビームスはハッピーに弾けた、ファッション上級者向けという感じでちょっと近寄りがたいのですが、トーガのところだけあ!ここ進研ゼミでやったところ現象が起きてそれどころじゃありませんでした。かわいい。

トーガのローファーは傷が目立ちそう、今がベストに見えるのでパス(でも超かわいい)。
厚底も絶対こけるのでパス。
留め具の無いスリッパタイプは脱げるのでパス。

お目当てのコラボサンダルと、革のサンダルを履かせてもらいました。

革のサンダル、意外と色々なところが調整可能。靴下履いて履けるので春から秋まで履けそう。
金属パーツが大きいのでベルトがあまり足に沿わない、内側の金具自分の足で擦りそう、足裏曲がらないから硬くて歩きにくい。

トングタイプは結構トング部分内側ですね!足の皮が耐えられるか微妙、、、。
でも履いた感じ、金具の見た目、変わった尖った強い物を履いてる感はこっち。好き。

うーん、とりあえず新宿伊勢丹のYour fit受けて、ピンと来る物がなければトングタイプ買ってみようかな。
もうちょっと自問自答してから!

ユニセックスのロングシャツも試着。試着室でユニセックス物だと教えてもらったので、骨格ストレートの私、あ、それはたぶん似合いませんって思いましたが一応着ました。
ボタンの配置がレディースと逆!留めにくい!!
そしてやはりたっぷりの布地との相性は悪かったです・・・。襟から胸元の装飾かわいかったので残念・・・。

サンダルの品番控えさせてもらって退店。

ドリスヴァン・ノッテン(表参道)

自問自答ムンプラのライブでムンプラさんがドリスをお持ちとの事、ケチケチ贅沢ブログでもコートが登場していたので、気になっており行ってみました。デザイナーさん引退しちゃうし。

重さに耐えてえっちら行った結果、残念ながらピンと来る物がなかったです、、、。残念!
重い、疲れたしか考えられず、近くのアンスリードに行こうと思っていたのを失念。W残念・・・!

ロエベ(表参道)

そういえばスキレディでロエベの路面店はヘンテコなのが浴びれるとおっしゃっていた気がする(うろ覚え)ので、ティファニーの紙袋(鈍器級の重さ)という勇気をくれる物も持っていることだしと行ってみました。

二階のメンズフロアできれいな空色のパズルボディバッグがあったので持たせてもらいました💙
メンズ用なので容量はバッチリ。
でもやっぱり体との隙間が開くし、ちょっと四角すぎ?写真見返すとそうでもないか。
自己紹介かと言われるとうーん、って感じ🤔
革なのに軽くていいけども。金具もスッキリしていてきれい。
メンズバッグ見た目が好きだけど、体に合わない感じがするな。もう少し長身に生まれていれば違ったかな?うーん。


フェラガモの方がビビッときたかも。容量は無いけど、、、。
どこかにあらゆる条件を満たしたバッグはないものか、、、。

もう少し色々回りたかったけれど、ティファニーの重さでヘトヘトだったので帰途に着きました🐸


本当は迎賓館、相方と行くつもりだったのですが、四谷集合で後発の相方、最寄り駅に着いたときにペットボトルの炭酸(メロンソーダ)を盛大にぶちかましたらしく、やっぱり行かないとティファニーの物販に並んでいる時に連絡がきました。

色々かわいそうだったので、帰ってから一緒にバーミヤンに行きました。
台湾フェア中でからあげチャーハンが肉肉していて美味しく、海鮮おこげもじゅわーー!という音と共に、とても美味しかったです。

お気づきの方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、ランチをさぼっていたので身に染みて美味しかったです!
この日の昼食は四谷でコンビニおにぎり2個、コンビニの前で早食いしました。
ちょっと散財がすぎるなぁと思ってはいるので・・・!

でも数年前から感染症が怖くて(職場の方々、結構高齢なので命にかかわる!)引きこもっていたので、お出かけが楽しいんですよね。
ピル飲み始めて体調も万全とまでは行かないまでも、2万3千歩あるける元気があるし。
行ける時に行けるだけ行きたい場所に行っておこうと思ってます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?